ゆるくシンプルに。

2LDK賃貸に0歳児と夫と3人暮らし。シンプルで無理のない暮らしを目指しています。

洋服の大規模断捨離を始めました2

ゆるいシンプルライフを目指している、ぽんです。

 
昨日に続き、妹の部屋の洋服の断捨離をしています。
 
↓昨日の記事はこちら
妹が仕事から帰ってきて、部屋の様子を見てびっくりするかな?と、
ちょっと期待していたのですが第一声は
『あ、出しただけ?』。
う、うん…なんか、期待させて?ゴメン。
何であっても、見返りは求めたらダメですね。
 
今日はここから始めてみました。
 

STEP.3 収納ケースを見直す

妹の部屋で使っていた収納ケースは、
妹が小学校の時から使っている3段のプラスチック製のものです。
f:id:pon_simplelife:20160514085439j:image
カナヘイのシール…懐かしい…笑
 
よく見てみたら、プラスチックの引き出し部分が割れて、
1番下の段は引き出しにくくなっていました>_<
これじゃあやりにくいよね…。
今のものは捨てて、
私のスペースに2つあった収納ケースのうちの1つを使うことにしました。
(中に入っていたものは、私のスペース内で解決する予定です)
 
↓ここから持ってきました
 
また、クローゼットの前に6段のプラスチックケース(帽子やストールなどの小物やバッグを収納)が置いてあるのですが、
押入れ用なのか奥行きがあってクローゼットに入りません>_<
 
クローゼットの前にそびえ立っている(身長166cmの私と同じ位です)ので、
部屋の中でスペースを使うのはもちろん、
結構な存在感を放ちクローゼットが使いにくくなっているので、
ちょっとこれからの取扱いを考えます…(両親、妹と要相談)
 

STEP.4 収納計画を立てる

妹のクローゼットは、上部にもスペースがあります。
f:id:pon_simplelife:20160514085533j:image
幸いにもここの半分が空いていたので、なんとか活用したいと思います。
また、妹の部屋の収納スペースはこのクローゼットだけなので、
洋服以外の物を収納する事も考え、収納ケースの配置などを考えます。
 
うーーーーん、どうしようかなぁー
 

STEP.5 宅配買取を申込む

洋服の仕分け(いる、いらない)に入る前に、申し込んでしまいます。

理由は、少しでも早く家から出したいのと、仕分けしたらすぐに詰められるから。
一旦いらない、と仕分けても、見えるところにあると
『やっぱり使うかも…』と戻してしまうのを避けるという考えです^ ^
もっと早いタイミングでも良かったですね^^;
 

今回はZOZOTOWNの宅配買取を利用することにしました。

選んだ理由は4つ
  • 宅配キットを無料で提供してもらえる
  • 取扱いブランドが妹の洋服と合っている
  • 売れなくても10円にはなる(※ぽん調べ)
  • 私が使い慣れている笑
買い取って貰えないと返品、また別の会社に依頼、と、手間がかかってしまいます>_<
なので、妹の持っている洋服の取扱いが多いZOZOTOWNはぴったりでした^ ^
 
ダンボールを用意するのも面倒くさいので笑、
キットのサービスがある会社は本当に重宝しています^ ^
 
STEP.6も実施したのですが、記事が長くなったので明日に回します^ ^
 
これからいよいよ洋服の断捨離です。
妹は仕事でほぼ家にいないので、まとまった時間は取れません。
1回にかける時間が短く、長期的に出来る方法で実施しようと考えています。
 
今日からも読んでいただきありがとうございます^ ^
 
 
↓シンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村