ゆるくシンプルに。

2LDK賃貸に0歳児と夫と3人暮らし。シンプルで無理のない暮らしを目指しています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄とわかっていても必要なもの

ぽんです。 風も強くなく快晴!気持ちいい1日でしたね^ ^ ここ1週間位で、無駄だとわかっていても買ったものが沢山あります。 紙皿に紙コップ、クリアカップ、風船にハニカムボール… ベビーシャワーを開催しました。 ベビーシャワーとは? ベビーシャワーと…

大物を処分し、大物がやってきました

強風ですが、天気がよくて気分も良いぽんです。 昨日の雨に続きつくづく天候に左右されやすい野生児だと思います^^; ゴールデンウィークですね。 実家へ里帰りしたのもつかの間、今日から我が家に帰ってきました。 と言っても夫は繁忙期の為土日以外は出勤の…

実家の活動範囲を整える〜1階トイレ〜

朝からしとしと…雨が降ると元気が出ない笑、気分屋のぽんです。 ついに、実家の共有スペースにも手を出し始めました笑 第1弾は1階のトイレです。 良く使う場所ほど、1度気になると使う度に小さなモヤモヤがたまります。 トイレは、家族全員が毎日使うのはも…

無印良品週間で買ったもの

ゆるーいシンプルライフを目指している、ぽんです。 無印良品週間ですね。 今回はこちらを購入しました。 フレンチリネン産後も履けるガウチョパンツ(ネイビー) www.muji.net ともあんさんの記事を拝見して、無印良品のリネン素材のガウチョが気になってい…

実家の居住スペースを整える

ぽんです。 実家住まい3日目。 ようやく居住スペースの整理に手をつけました。 これから住まうのは、社会人になって一人暮らしを始める前まで使っていた六畳の洋室。 三姉妹それぞれに部屋があって、それぞれ自分のスペースを与えられる代わりにしっかりと管…

【5/1(日)オープン!】与野駅徒歩3分に新しくネイルサロンがオープンします

短期の実家暮らしを始めたぽんです。 実は私の妹、ネイリストなのですが、この度JR与野駅より徒歩3分のところにネイルサロンをオープンすることになりました。 なので今日は実家の断捨離&整理収納ではなく、妹のサロンの開店準備を手伝っていました^ ^ あと1…

3ヶ月の里帰りに持って行くもの②

今日から実家に帰って来ているぽんです。 ひとつ前の記事で断捨離した整水器を持って実家に帰ってきました。 最終的に、3カ月の里帰りの為に持ったものは こちら。※整水器を除く 私の衣類 私の化粧品等 赤ちゃんの肌着 試供品のオムツ いただきもののベビー…

キッチンの家電をひとつ手放しました

断捨離熱継続中のぽんです。 昨日のローテーブルに続き、今日はキッチンアイテムの断捨離をしました。 狭いキッチンで一際存在感を放っていたこちら… 整水器を手放しました。 入社3年目位の時に、先輩に影響されて購入した整水器。 こちらもローテーブル同様…

狭いリビングダイニングで存在感を放っていたものを手放しました

今日から産休!断捨離熱が上がっているぽんです。 リビングのあれ、手放しました。 引っ越してからもとりあえず置いていたけれど、 洗濯物の一時置きやソファに座った時のオットマン代わりになって 本来の使い方が出来ていなかったもの… リビングのローテー…

白キャンバススニーカーのお手入れ

皆さん、スニーカーのお手入れってどうされてますか? この春白いスニーカーを新たに購入したのですが、白ってやっぱりすぐに汚れが付いたり、それが目立ったりしますよね。 なので出来るだけ輝く白!を保つためにしている事をご紹介したいと思います。 おろ…

メイク用品も適量だけを持ちたい!

少しでも睡眠時間を延ばしたいぽんです。 肌断食について記事にした時に、いつかお化粧品についても書きます〜と書いておきながら、 最近はキッチン記事が続いたのでメイク用品についてご紹介します。 メイク用品を選ぶ時のポイント 石鹸で落とせること(お…

3ヶ月の里帰りで持っていくもの

2日後に産休前の最終出勤日を控え、ゆる〜くしたいのにバタバタしているぽんです。 業務に関してはあたたかい職場のお陰でスムーズに産休へ入れそうなのですが、問題は我が家の中に! 産休後は自宅でゆっくり…と思っていたのですが、出産後まで繁忙期で仕事…

【備忘】キッチン洗濯機周りの収納

シンプルで無理のない暮らしを目指している、ぽんです。 収納の備忘録第3弾、キッチンの洗濯機周りです。 過去記事はこちら↓ タイトルを見て 「??」と 思われた方もいらっしゃるかもしれません 。 我が家の洗濯機、間取りの関係で何故かキッチンの中にあり…

100円均一で買ったもの

100均で買ったもの 仕事終わりにダイソーに寄って、こんなものを買ってきました。 左:ターンテーブル 右:コの字ラック 使い方 これらをここで使います。 そうです。 開けやすい場所なのに、あまり使わないものを入れていた吊り戸棚です。 因みに、昨日まで(…

ダイニングカウンター下収納の見直し

今日は夫が朝から会社の同僚と外出なので、帰ってきたら驚かせようとお部屋見直しモードフル回転のぽんです。 見直しをする前に yahoo! 基金の【あなたの寄付が2倍】熊本地震災害緊急支援募金 - Yahoo!ネット募金を実施しました。 溜まっているTポイントが寄…

吊り戸棚収納を見直しました

産休まであと1週間、業務の引継ぎにてんやわんやしつつも土日は収納の事ばかり考えているぽんです。 食器収納の見直しに続き、同じ並びの吊り戸棚の収納を見直してみました。 吊り戸棚収納の記事、beforeはこちら↓ yuruku-simpleni.hatenablog.com yuruku-si…

家の中を総点検

昨晩、突然のニュースに驚きました。5年前もそうだったけど、忘れた時に災害が起きる。あの後、慌てて防災セットを準備したけれど、いざ自分がその立場になったらすぐに避難できる状況?それ以前にモノが落ちてきたり危険な収納になってない?今日は帰宅後そ…

甘酒豆乳を続けています

半年ほど前から毎朝甘酒豆乳を飲んでいます。 今飲んでいるのはこちら。だいたい3〜4日位でなくなります。 item.rakuten.co.jp 始めたきっかけ 1番大きいのは、あの永作博美さんが毎日飲んでいるという記事をネットで読んだことです。 40代半ばであの透明感……

私の好きなもの100、始めました

若干断捨離ハイに入りつつあるぽんです。 先日拝見したhappy meanさんの記事 happymean.hatenadiary.com 読者登録をさせていただいているブロガーさんも次々と始められていて、一つ一つの持ち物への愛が溢れていて素敵だなぁ。私もやってみたいなぁ。とうず…

ネックレスの数を見直しました

春のワードローブを見直したことで勢いがつき、アクセサリーの見直しをしてみることにしました。 現状を把握 断捨離と言っても、ただ手放すのではなく、自分の適量を持って、その一つ一つを大切に使っていくことが大切なんだと思っています。 なので、数につ…

【備忘】ダイニングの収納

無理のないゆるいシンプルライフを目指している、ぽんです。 収納改善の記録として残しておきたい備忘録第2弾、ダイニングです。 第1弾はこちら↓ yuruku-simpleni.hatenablog.com リビングのソファ側から カウンターキッチン風?な造りになっています。 テー…

マタニティの春のワードローブ

ブログを始めて、断捨離したい欲が加速しているぽんです。適量…適量… 4月も中旬に入り、だいぶ暖かくなってきましたね。 クローゼットの中をようやく春服に更新したので、この春のワードローブをご紹介します。 今シーズン新たに購入したのは、この写真の右…

この春から部屋着を2着にしてみました

無理のないゆるいシンプルライフを目指している、ぽんです。 暖かくなってきたので春の部屋着を購入しました。(遅い?) guのコンビネゾンとUNIQLOのシャツワンピです。 コンビネゾンはインナーをそのまま重ねて。 外出するときは何かを羽織ったりします。 …

食器収納の見直し

無理のないゆるいシンプルライフを目指している、ぽんです。 昨日のキッチン公開から整理収納のモチベーションが上がり、食器類の見直しをしました。 キッチン公開の記事はこちら↓ yuruku-simpleni.hatenablog.com 早速ですがキッチンの吊り戸棚(シンク上)…

【備忘】キッチンの収納

無理のないゆるいシンプルライフを目指している、ぽんです。 これからの整理の記録を残していくため、現在のキッチンの収納を公開します。 ほぼ引っ越してきた時のままで使い勝手など特に考えられていない収納なので…とにかく恥ずかしいですが、今後の基準と…

肌断食を続けています

肌断食を始めて1年が経ちました。 現在使っているスキンケアはコレだけです。 と言っても使用するのは毎日ではなく週1〜2回位です。 item.rakuten.co.jp 肌断食を始めた頃に購入しましたが、まだなくなりません笑 肌断食を始めたきっかけ 元々百貨店の化粧品…

真っ白なスニーカーを買いました

ずっと気になっていたスニーカーを買いました。 www.muji.net 真っ白が春の気分を盛り上げてくれ、少しだけ細身のトゥがスニーカーでも脚長に見せてくれるところがお気に入りです。 キャンバス地のスニーカーは沢山ありますが、今の私の体型と気分には、この…

今の住まいに引っ越して…

今の住まいに引っ越す前は通勤時間20分以内、私鉄とは言えターミナル駅まで2駅の便利なところに住んでいました。 新婚生活をスタートする拠点という事もあり、何軒もまわって決めた、中々こだわりのある部屋でした。 ただ、真っ暗とまではいかなくても、日当…

はじめまして。と自己紹介

はじめまして。今日からはてなブログをはじめました「ぽん」と申します。ちょうど一年前、引越しの際のあまりの荷物の多さに断捨離に目覚め、シンプルな暮らしを目指すようになりました。バリエーションの為に持っている洋服、持っているだけで満足している…