ゆるくシンプルに。

2LDK賃貸に0歳児と夫と3人暮らし。シンプルで無理のない暮らしを目指しています。

無駄とわかっていても必要なもの

ぽんです。

 
風も強くなく快晴!気持ちいい1日でしたね^ ^
 
ここ1週間位で、無駄だとわかっていても買ったものが沢山あります。
紙皿に紙コップ、クリアカップ、風船にハニカムボール…
 

ベビーシャワーを開催しました。

ベビーシャワーとは?

ベビーシャワーとはアメリカ発祥の妊婦さんのためのお祝い習慣。
 
赤ちゃんが生まれる前、ちょうど主役である妊婦さんが8ヶ月あたりの安定期に入る頃、親しい友人や家族とのパーティ形式でお祝いする行事です。

 こちらのサイトの文章をお借りしました↓

 
大人数でカフェなどを貸し切ってやる方もいらっしゃるみたいですが、私は気の置けない仲間を我が家に招いてささやかに開催しました。
 

準備も含めてベビーシャワーです笑

開始予定時間の前から、集まれる人だけ集まってもらい、準備を進めていました。

みんなでワイワイしながら準備するものベビーシャワーのうち。

かわいい〜!かわいい〜!!と、ずっと言いながら準備をしていました(私は指示出しだけですが)。

 

ベビー服も装飾に使います。

f:id:pon_simplelife:20160430225225j:image

爪楊枝はFLAGを。

f:id:pon_simplelife:20160430225237j:image

1人1つ、風船を膨らませてもらいました。

f:id:pon_simplelife:20160430225245j:image

設計図も描きました笑

f:id:pon_simplelife:20160430231210j:image
 

そして完成したのがこちら。

窓側
f:id:pon_simplelife:20160430225553j:image
おむつケーキの横のスタンドの上に、カップケーキが乗ります。
また、これは写真用に1つのテーブルにまとめて乗せていますが実際はテーブルを2つ使用しています。
壁側
f:id:pon_simplelife:20160430225559j:image
うーん、無駄だらけ笑
でも自己満足に浸れたからよし!!
 

私にしてはお料理も頑張ったし

f:id:pon_simplelife:20160430225924j:image
上の写真は最初にテーブルに出していた料理+取り皿類です。
写真に写っていないものも含めて、今回準備した料理はこちら。
  • カップサラダ
  • フィンガーフード5種
  • マグカップで作るほうれん草のキッシュ
  • サンドイッチ3種
  • チキンのトマトクリームパスタ
  • ミックスベリーのヨーグルト
 
プライズで準備してもらったベビーシャワーのシンボル、オムツケーキは可愛いし
f:id:pon_simplelife:20160501001829j:image
アイシングクッキーも可愛い!
f:id:pon_simplelife:20160430230203j:image
 
日本ではまだまだメジャーではないベビーシャワー。
無駄だとわかっている装飾も、普段は食べない甘ったるいクッキーも、大切な仲間と過ごす特別な時間のためには必要なもの。
 
普段はシンプルを心掛けていますが、たまにはこんなことをしてもいいと思うんです^ ^
かえって、部屋がシンプルだからどんな派手な装飾も合う!のかも笑
 

最後に集合写真を。

f:id:pon_simplelife:20160430231638j:image
トップスは白、おバカサングラス装着をドレスコードにして統一感も出してみました。
 
準備も含めると1日がかりで中々大変でしたが、大好きな友達と過ごす時間は本当に楽しくて、出産に向けて益々頑張ろう!という気持ちになりました。
 
友人を招いてのホームパーティを、私の好きなもの100個の005番にしたいと思います。
こちらのグループに参加しています。
 
いつもとだいぶ違う内容の記事ですが…
最後まで読んでいただきありがとうございます^ ^
 
↓シンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村