ゆるくシンプルに。

2LDK賃貸に0歳児と夫と3人暮らし。シンプルで無理のない暮らしを目指しています。

実家の居住スペースを整える

ぽんです。

 
実家住まい3日目。
ようやく居住スペースの整理に手をつけました。
 

これから住まうのは、社会人になって一人暮らしを始める前まで使っていた六畳の洋室。

三姉妹それぞれに部屋があって、それぞれ自分のスペースを与えられる代わりにしっかりと管理をするよう育てられました。
自分だけのスペースが嬉しくて、頻繁に模様替えをしていたものです…模様替え好きはこの頃からかも…懐かしい。
…話が逸れました^^;
 
実家を出て以降、年末年始など実家に帰った時に寝られるようにベッドマットだけは変わらず置いてあったのですが、いつの間にか父の大量の本を入れた本棚が置いてあったり、趣味の自転車が置いてあったり、まだ実家にいる妹の物が置いてあったり、使っていないソファがあったり…物置と化していました。
 
さすがに新生児と暮らす環境が物置はマズイだろうと、年末あたりから両親に協力してもらい大物の処分などは進めていたのですが、(元々産後は実家に帰ると決めていました。)最後まで残っていたのが妹の荷物や洋服たち^^;
 
自分のものは自分のスペースで管理をしてもらい、今日はとことん部屋の掃除&整理!
 

ひとまず、終了しました。

 
beforeは撮り忘れてしまいましたが^^;
 

入口側から

f:id:pon_simplelife:20160426174554j:image
こだわったのは、子供を安心して寝かせることの出来るスペースを作ること。
ちょうど物置と化していた部屋の中に簡易的な畳が2畳分あったので、フローリングの上にそれを敷きました。
夫が泊まる時は、ここに布団を敷いて寝てもらおうと思っています。
上に置いてある段ボールなどは先輩や友人からお借りしたり頂いたベビーグッズです。

カーテンの向こうにはベランダがあります。
布団などが干しやすい環境にあるのでとても恵まれているのですが、昔やっていた緑のカーテングッズの残骸や、錆び付いたバケツなど見ていて気持ちのよくないものが放置されているので、そこは早々に片付けたいと思います。
本当はウッドデッキなどを敷きたいところですが…また私が家を出た後にケアをする手間が出てしまうので諦めています^^; お金かかるし。。
 
また、カラーボックスが何故か3つもあったので、そのうち2つを私の小物の一次置き、赤ちゃんのオムツや着替えなどを入れるスペースとして使う事にしました。
ただスペースとして多い気もするので、使いながら少しずつ見直していこうと思います。
 

ベランダ側から

f:id:pon_simplelife:20160426174601j:image
3つあったカラーボックスの、使ってない残りの1つがポツンと置いてあります。気になる…
ただこれは、他のスペースで使う予定なのでひとまずこのままにしておきます。
余り物のカラーボックスの活用については、その場所の見直しが終了したら別途記事にしたいと思います^ ^
 
カラーボックスの奥の扉はクローゼットです。
我が家から持ってきたプラスチックケースなどをとりあえず入れていますが、お見せできる状態ではないので、今回は公開を控えさせていただきます^^;
こちらもまた、見直しが終わりましたら記事にしたいと思います。
 
右側の入口のドアの隣にチラッとみえる扉は半畳ほどの収納スペースです。
今は思い出の品や、布団などをしまっています。
全く見直しが進んでいなくてギュウギュウな状態ですので、実家にいる間に少しはスッキリさせたいなと思っています。
 

振り返って

短期間しかいない場所でも、ストレスなく暮らしたい。
実際に暮らしてみて、使い勝手を見ながら見直しを進めていきたいと思っています。
私のスペースのこれからの課題はこちら。
  • クローゼットの中を整理する
  • 収納スペースの中を整理する
  • カラーボックスの中の一時置きスペースが煩雑なので見直す
  • ベランダを整理する
  • 適切な配置をみつける
  以上5点です。
 
うーん…どうしよう。。と、頭を抱えている時間も、暮らしのためのものであれば全く苦にならない、むしろその時間が好きな私。
悩み甲斐のある実家で暮らせる今を楽しんで、マイペースに見直しを続けたいと思います^ ^
 
 
↓シンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村