ゆるくシンプルに。

2LDK賃貸に0歳児と夫と3人暮らし。シンプルで無理のない暮らしを目指しています。

【備忘】ダイニングの収納

無理のないゆるいシンプルライフを目指している、ぽんです。

 
収納改善の記録として残しておきたい備忘録第2弾、ダイニングです。
第1弾はこちら↓

yuruku-simpleni.hatenablog.com

リビングのソファ側から

f:id:pon_simplelife:20160407160038j:image
カウンターキッチン風?な造りになっています。
 
テーブルは以前の住まいに入居する際に購入しました。
キッチンが独立していないダイニングキッチンだったので、カウンターキッチンタイプを探して収納も魅力だったので決めました。
IKEAで購入したのですが今はもう販売されていないようです。
これが似たタイプです。
 
キッチンの吊り戸棚を整理した際に、このダイニングテーブル下の収納?棚?に置いていた食器などを全て移しました。
 
カウンター上には紅茶やコーヒーなどをまとめて入れた無印のラタンボックスと、電気ケトルを置いています。
 
電気ケトルはこれを使っています。
一見やかんのようなレトロな見た目がお気に入りです。
注ぎ口が細いので、コーヒーを落としていた時は重宝しました。(今は専らインスタントです。)
あ、あと、小さく写っている温湿度計。
肌の為の部屋の湿度チェックに必須です^ ^
アナログタイプを使っています。もう少しコンパクトでもいいなぁ。。
 
カウンター下にはカラーボックスに引出しなどを取り付けて使っています。
独身一人暮らし時代からの物なので8年は使っているでしょうか。
 
上段の引出しにはカトラリー、薬、エコバッグ、筆記用具などを入れています。
中段に小さめのビニール袋と、お客様用のカップを。
下段の扉の中には炊飯器とホットサンドメーカーを入れています。
カラーボックスの上には、毎日使うカトラリーと処方薬を入れるカゴを置いています。
 
寝室側から
f:id:pon_simplelife:20160407165827j:image
カウンター下にはゴミ箱2個(資源ゴミ用、燃えるゴミ用)とシュレッダーを置いています。
資源ゴミ用のゴミ箱の上には替えのゴミ袋と、ウエットティッシュ等掃除グッズをそれぞれ100均のカゴに入れて置いています。
これらも独身時代から使っているものですね。
 
とりあえず揃えたものばかりなので、カウンター下についてはもっとスッキリさせたいなぁと思っています。
 なんと言うか、リビングや寝室から見た時の佇まいが雑多というか落ち着きがないというか…
 
これからダイニングもどんどん変えていこうと頭の中で妄想だけが広がっています^ ^
改めてご報告させていただきます。
 
 ↓シンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村