ゆるくシンプルに。

2LDK賃貸に0歳児と夫と3人暮らし。シンプルで無理のない暮らしを目指しています。

【備忘】キッチンの収納

無理のないゆるいシンプルライフを目指している、ぽんです。
 

これからの整理の記録を残していくため、現在のキッチンの収納を公開します。

ほぼ引っ越してきた時のままで使い勝手など特に考えられていない収納なので…とにかく恥ずかしいですが、今後の基準として残しておこうと思います。
 
まずは全体像
f:id:pon_simplelife:20160406195544j:image
リビングと寝室は明るいのですが、反対にキッチンは暗いです´д` ;
更に、妊婦の私が屈めない位に狭くて小さいキッチンですが、少しでも明るくしたいとコンロ横には明るめの壁紙を貼っています。
 
シンクまわり
f:id:pon_simplelife:20160406210401j:image
毎日使うものだけ、ここに置いています。
 
シンク上
f:id:pon_simplelife:20160406204327j:image
夫婦2人分のお弁当箱と、調味料やビニール袋などのストックを。
 
作業スペース上(左)
f:id:pon_simplelife:20160406204453j:image
グリーンスムージーにはまっていた時の名残でブレンダーセットを入れています。
 
作業スペース上(右)
f:id:pon_simplelife:20160406204519j:image
何故か大きなブレンダーと、レシピ本達です。開けにくいのでほぼ開けてないです…
 
シンク下引出し(1段目)
f:id:pon_simplelife:20160406204804j:image
細々した調理グッズを入れています。

シンク下引出し(2段目)
f:id:pon_simplelife:20160406204857j:image
毎日使う茶碗やグラス類を。減らしてもいいかも。
 
シンク下引出し(3段目)
f:id:pon_simplelife:20160406204919j:image
汚っ!!
乾物や缶詰ですね。とりあえず詰め込んでます。
 
シンク下引出し(4段目/1番下)
f:id:pon_simplelife:20160406205003j:image
結婚祝にいただいたルクルーゼにタッパ類です。
 
シンク下(左)
f:id:pon_simplelife:20160406210848j:image
掃除グッズと、お米。
 
シンク下(右)
f:id:pon_simplelife:20160406210912j:image
シリコンスチーマーやボウル、ザルなどの調理グッズ達。下2段は殆ど使ってません。。
 
コンロ下
f:id:pon_simplelife:20160406210925j:image
常温保存の調味料と、フライパン、鍋類(洗い物中)です。
 
は、恥ずかしい…
こうやって見ると、使いきれていないスペースがあったり無理に押し込んでいるスペースがあったり、本当にとりあえず入れた感が満載ですね。。
これから使い勝手や見つけやすさなどを考え、適量を見極め、少しずつ収納を見直していこうと思います。
 
お見苦しいものを…最後まで読んでいただきありがとうございます。
 ↓シンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村