ゆるくシンプルに。

2LDK賃貸に0歳児と夫と3人暮らし。シンプルで無理のない暮らしを目指しています。

食器収納の見直し

無理のないゆるいシンプルライフを目指している、ぽんです。

昨日のキッチン公開から整理収納のモチベーションが上がり、食器類の見直しをしました。

キッチン公開の記事はこちら↓

yuruku-simpleni.hatenablog.com

 早速ですがキッチンの吊り戸棚(シンク上)です。

before
f:id:pon_simplelife:20160407191017j:image
after
f:id:pon_simplelife:20160407190919j:image
ほぼ食器類のみにしました。
袋の調味料や乾物類をコンロ下にまとめ、夫婦の弁当箱を移動し、空いたスペースにダイニングテーブルの下に収納していた食器類を置きました。
 
下の段にある棚は、ニトリの壁にかけるこちらを逆さにして使用しています^ ^
面倒くさがりの私は扉を両方開けることすら億劫になるので、片側の扉を開ければ必要なものが取れるように、
右下に使用頻度が高いもの、左上に低いものを置くようにしました。
 
因みに使用頻度の低い左側はほぼホームパーティ用のグラスです。
テーブル下収納から出した時に並べてみたら、パーティ用だけでこれだけありました。
f:id:pon_simplelife:20160407194534j:image

左上のお皿は、パーティ用に大きめの平皿が欲しい!と、実家から貰ったものなのですが、テーブルに並びきらないことが多く結局あまり使っていないのでこれを機に手放す事にしました。(実家に戻します。)

グラスやカップ類は多いですが、どれもお気に入りで使っているものなのでまだ使い続けようと思います。

因みにグラス類は、布巾に包んで100均のストッカーにまとめて入れています。
f:id:pon_simplelife:20160407195140j:image
f:id:pon_simplelife:20160407195148j:image
カップはスタッキングしてこんな感じに。
f:id:pon_simplelife:20160407195205j:image
 
かなり自己満足ですが、使いきれていないスペースも活用できてだいぶ使い勝手が良くなりました。
ダイニングテーブル下の収納もスッキリです。
 
またゆるいペースで見直しの記録をUPしていきます。
 
 ↓シンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村