ゆるくシンプルに。

2LDK賃貸に0歳児と夫と3人暮らし。シンプルで無理のない暮らしを目指しています。

【備忘】洗面所の収納

ゆるーく、シンプルライフを目指しているぽんです。

 
今日は検診日だったので、ゴールデンウィークぶりに我が家に帰ってきました^ ^ 
この週末は我が家でのんびり過ごす予定です。
 

早速ですが備忘録第4弾、洗面所の収納です。

備忘録として記事にすると見直したくてうずうずしてくるので、私はこの備忘録シリーズ、大好きです笑
完全なる自己満足ですみません^^;
 
↓過去の備忘録はこちら

まずは洗面所全体像です

左側

f:id:pon_simplelife:20160519020710j:image
築20年近いマンションですので、水回りもやっぱり古いです^^;
全体的なクリーム色や洗面台の色…グリーン?などはどうしようもないので清潔にする事だけは心掛けています。
 
洗面所は、扉を閉めると何も見えなくなるくらい真っ暗なスペースなので、少しでも明るく見えるよう観葉植物(ポトス)を置いています^ ^
グリーンがあると入った時の空間の明るさが、全然違います♪
 

右側(入り口側)

f:id:pon_simplelife:20160519020736j:image
左からカラーボックス、洗濯カゴ、体重計。
洗濯カゴをもう少しシンプルなものに変えたいな〜なんて思っていますが、購入したばかりなので我慢です。
 

続いて、場所別収納です。

洗面台下収納

f:id:pon_simplelife:20160519021432j:image
消耗品と、洗面台周りの掃除用具(歯ブラシ、メラミンスポンジなど)を入れています。
在庫がわかれば十分。というざっくり収納です^^;
空間が上手く使えていないなぁ…
 

トイレ上収納

f:id:pon_simplelife:20160519021739j:image
上の段の左から、顔を洗う時用のヘアバンド、クリーニングに持って行く時用の袋をそれぞれ100均のケースに入れて収納しています。
右側はコテとシャワーヘッドの替えです。
 
下の段のボックスには洗面用品の予備を用途別に収納しています。
これも、ボックスの中に放り込むだけ、というざっくりとした収納です。
因みにボックスは、紙製のファイルボックスの上部を切って無理矢理高さを合わせています。
 
↓使用したのはこちらです。
プチプラなので、躊躇なくザクッといけます笑
 
1番右はドライヤーです。
基本的に、右側の扉しか開けないので、この位置で問題なく使えてます^ ^
 

カラーボックス

f:id:pon_simplelife:20160519022620j:image
1番上から
フェイスタオル、バスタオル、トイレットペーパーを。
トイレットペーパーは12ロール入るので、ここから無くなったら買っています^ ^
買い足したあとが冒頭の写真です笑
1番下は入浴剤やシャンプー・石鹸の予備、ボディのスキンケア用品を無印良品のカゴに入れています。
 

振り返って

今回見えてきた課題プラスαはこんな感じです。
  • 洗面台下収納をもっと有効に使いたい
  • トイレ上収納のボックスを減らしたい
  • 寝室のドレッサーに収納しているものを洗面所に移動したい
  • 子供が産まれてからも問題無い使い方か?考える
以上4点
 
普段は問題なく使っていても、改めて記事にするとやっぱり見直したくなります笑
あーじゃない、こーじゃない、夫と相談しながら少しずつ見直していこうと思います^ ^
 
今日も読んでいただき、ありがとうございました^ ^
 
 
↓シンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村