ゆるくシンプルに。

2LDK賃貸に0歳児と夫と3人暮らし。シンプルで無理のない暮らしを目指しています。

ダイニングカウンター下収納の見直し

今日は夫が朝から会社の同僚と外出なので、帰ってきたら驚かせようとお部屋見直しモードフル回転のぽんです。

 

見直しをする前に

yahoo! 基金の【あなたの寄付が2倍】熊本地震災害緊急支援募金 - Yahoo!ネット募金を実施しました。

溜まっているTポイントが寄付できるので、とても手軽です。
1ポイントから寄付することができ、手続きもiPhoneから3分もかからず完了しました。

どうか、これ以上被害が拡大しませんように。

 

ダイニングのカウンター下

早速ですが、タイトル通りダイニングのカウンター下の見直しをしましたのでご紹介します。
過去の記事はこちらです↓
 

まずはリビングのソファ側から

=before=

f:id:pon_simplelife:20160417052241j:image
独身時代から使っているカラーボックスが、白とは言ってもどうしても雑多な雰囲気を醸し出していました。
こちらの壁側に座ると狭く感じる要因の1つと言えると思います。
今回は思い切ってこちらのカラーボックスを移動させてみました。
 

=after=

f:id:pon_simplelife:20160417143250j:image
ほんの少しの変化ですが、やっぱりなくなるとスッキリします^ ^
が、かえって隠れていたコードが気になる…!?今後の課題です。
カラーボックスの上に置いていたカトラリー類は、ダイニングテーブルの上に置く事にしました。
 

続いて寝室側から

=before=

f:id:pon_simplelife:20160417052826j:image

こちらも独身時代から使っているゴミ箱2つと、シュレッダー(右側のゴミ箱の奥に置いてあります)があることで、ごちゃっとしたイメージがあります。

反対側同様、座った時に左右に余裕がないように感じるのもこのせいだと思います。
こちらは左側の資源ごみ用のゴミ箱とその上の掃除シート、替えゴミ袋のケースなどを移動させてみる事にしました。
 

=after=

f:id:pon_simplelife:20160417143334j:image
資源ごみ用のゴミ箱かなくなったことで空いたスペースにシュレッダーを置き、燃えるゴミ用のゴミ箱をシュレッダーのあったカウンター側に寄せました。
こちらから見るとあまり代わり映えしないかもしれませんが、座った時にチラッと見えるゴミの様子が食事中に見えなくなったことは中々大きな変化です^ ^
 
カラーボックスと資源ゴミ用のゴミ箱は、破棄はせずに動線上今よりは使いやすい場所へ移動しました。
長くなってきたのでそれについてはまた改めてアップさせていたたきます!(ひっぱるな〜笑)
 
ちなみに、新たにカウンター上に置かれたのは水天宮さまの安産お守りです。
神棚がない家は明るいところに東側に向けて置くといいとのことなので、こちらに置いています。
無事に出産したらお礼にこちらを持ってまた伺おうと思っています。
それまではこちらでお世話になります。
居心地がいいようにますます綺麗にしておかないといけないですね。
 

振り返って

暮らしの中のモヤモヤは、見た目だけではなく使い勝手も大きく影響しているなぁと感じました。
当たり前ですが、使う場所に使うものを置くこと。
今回移動した2つの家具がそれに当たると思います。
その当たり前が出来ていなかったことでモヤモヤ、プチストレスを感じていたのですが、変更後は無駄な動きをしないでスムーズに作業する事が出来ています^ ^
モヤモヤやプチストレスの原因をよくよく考えると、意外なところにその時の暮らしにとってベストな選択が見つかるのかもしれません\(^o^)/
 
それから…
ブログを始めてから、始める前に比べて
『やりたいな〜』から『よし、やろう!』となる事が増えてきました。
ありがたい事に始めたばかりの私のブログでも日々アクセス頂いている方や、コメント、スターなどつけていただける方がいらっしゃることが、私の日々の大きなモチベーションになっていると感じます。
いつも本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
 
 
 ↓シンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ