ゆるくシンプルに。

2LDK賃貸に0歳児と夫と3人暮らし。シンプルで無理のない暮らしを目指しています。

ネックレスの数を見直しました

春のワードローブを見直したことで勢いがつき、アクセサリーの見直しをしてみることにしました。

現状を把握

断捨離と言っても、ただ手放すのではなく、自分の適量を持って、その一つ一つを大切に使っていくことが大切なんだと思っています。
なので、数については人それぞれ。
見直し前の私のネックレスはこんな感じでした。

ロングネックレス
柄のない無地の服が多いからか、ロングネックレスが好きです。

左から順に

  • メタリックビースネックレス/green label relaxing
  • パール(風)2連ネックレス/不明
  • スクエアモチーフネックレス/ニッセン
  • リエットタイプネックレス/PAPILLONNER
  • 5連ネックレス/A.J.D ACCESSORIES


普通サイズ?ネックレス
平日の仕事着の時はだいたいこのタイプのネックレスをつけていることが多いです。

手前から順に

  • ハートモチーフネックレス/夫からのプレゼント
  • コットンパールネックレス/母の手作り
  • レースチェーンネックレス/green label relaxing
  • フラワーモチーフネックレス/IORI
  • コットンパールネックレス/楽天

肌馴染みから、ゴールド系が好きだなぁと思っていましたが、見事にネックレスもゴールド系ばかりでした笑

今の私に必要かどうか判断する

購入した時の私、1年前に見直した時の私とは、年齢はもちろん、考え方、好み、体型などの変化による似合う・似合わないが変わっています。
1つ1つ手に取って、“今”の私の基準で判断してみました。

スクエアモチーフネックレス
新入社員の時に、セーターの胸元にアクセントが欲しいと購入したもの。
当時はセーターの日はほぼ身につけていました。
ただ部署を異動してから仕事着の系統が変わり、合うコーディネートが無くなっていました。
それでも「前はあんなに使っていたのだから」と、手元に残していたのでした。
今はもう手に取ることも無いです。。アクセサリー置き場を飾るだけの存在にしてしまってゴメンね。今までありがとう。

5連ネックレス
部署異動後、私服にも仕事着にも合わせられると重宝していたこちら。
よーく見ると分かるのですが、今は4連です。
屈んだ時に引っ掛けてちぎってしまったんです。。
それでも使っていたのですが、少し重い。
購入当時は気にならなかったのですが、今は肩こりの原因の1つになってしまっていて…
身につけていて負担になるのは物にも自分にも良くないので手放します。

フラワーモチーフネックレス
学生時代に購入してそのまま…
色合いが可愛いんですが、20代前半と30歳の今では着る服も、お化粧も、髪型も、肌の明るさも違います。
この色が当時は似合ってたんですが、今は着けると顔が少しくすんで見えてしまうんですね。
“今”の私には似合わないので、欲しいと言ってくれた友人に譲ります。

コットンパールネックレス
ネットで見るととても素敵だったんですが、実際につけてみると長さが合わない…!
やはり身につけるものはきちんと試着しないといけないと勉強しました。

以上の4つが“今”の私には似合わなかったり、気分に合わなかったり。手放すこととしました。

振り返って

アクセサリーの断捨離(適正量の見直し)は、ものの10分で終わりました。
毎朝選択しているうちに、最近これ付けていないな、というものが頭のどこかにあったのかもしれません。

使っていないモノでスペースを使っていることより、使っていないものを見て見ぬ振りするストレスから開放されたことが、今回の見直しでの1番の成果でした^ ^

手放し時をきちんと見極めて、使ってもらえる方に使っていただける機会を逃さないようにすること。
これも今回の見直しで気付かされました。
意識していかないといけないなぁ…毎日勉強です^ ^

今日も読んでいただきありがとうございます。

 ↓シンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ