ゆるくシンプルに。

2LDK賃貸に0歳児と夫と3人暮らし。シンプルで無理のない暮らしを目指しています。

地震の時に怖かった大物を断捨離しました

前々から存在感があるし、怖いなぁ…
と思っていたあの大物。
 
昨年の年末に、あれを断捨離しました。
 

寝室の大物を断捨離しました。

正確には、
新婚の時夫の家から持って来た大物を
夫の家に持って帰りました。
 
まずはbefore1↓
f:id:pon_simplelife:20170126175447j:image
 
続いてbefore2↓
f:id:pon_simplelife:20170126175504j:image
鏡台がなくなっています。
 
そしてafter↓今回の断捨離です。
f:id:pon_simplelife:20170126175540j:image
コルクマット、オムツ用ゴミ箱、増えてます。
 

本棚を断捨離しました。

よく見ると、before2の写真の時点で既に
本が少なくなっていることがわかります^ ^
 
 入居の時から何故か、手前に傾いていた本棚。
(さすが築古物件…)
突っ張り棒で突っ張ってはいるものの、
地震の度に倒れて来やしないか不安だったんです。
 
本を減らしに減らし、
漫画たちだけ本棚と一緒に夫の実家へ。
 
減らした方法などは
また改めて記事に出来ればと思います。
 
なかなか大掛かりな作業でしたが、
なんとか無事に終了しました^ ^
 

大物断捨離の効果は

一番の理由だった地震の時に倒れるのでは?
という不安。
これがなくなったのがとても大きいです。
 
また、本棚の代わりに、
before写真で手前に少し写っていた
息子の洋服ラックなどを
本棚があった壁際に置くことが出来たので、
空いたスペースがかなり広く感じられます。
 

これからの課題は

  • ベビーベッド
after写真、手前の写っていない部分…
そこに鎮座しているベビーベッドが中々の存在感。
 
つかまり立ちまではいかないけれど、
息子が中で動き回って頭をぶつけて危ない。
そろそろ布団に変更したい。
 
  • 布団の向き
今はafter写真で向かって縦に敷いており、
日中は敷いている向きのまま、
畳んで部屋奥(絵本棚手前)に並べている。
 
すると絵本を取るのに布団をまたぐ必要があり
息子を抱っこしながらだとちょっと危険。
 
また、夜は写真手前に頭が来るので
カーテンの隙間から見える
向かいのマンションの外灯が気になる。
 
出来れば横にしたいなー。
ベビーベッドがある限り厳しいだろうけど…
うーん。
 
課題はまだ残りますが、ひとまずこれで落ち着きました。
見直し方法、考えてみよう。。
 
↓シンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村