ゆるくシンプルに。

2LDK賃貸に0歳児と夫と3人暮らし。シンプルで無理のない暮らしを目指しています。

秋のワードローブ、まずは断捨離から

台風&秋雨が長すぎて…晴れ空が恋しいですT_T
 
なかなかお出掛けする気にもならないので、
夏服&秋服の見直しをしました。
 

まずは夏物の見直しを

 
夏物を1つ1つ手に取ってチェックします。
私の判断の基準はこの3点。
  • 傷みはないか?
  • 朝手に取るけどやっぱりやめるという事が無かったか?
  • 3パターン以上のコーデが考えられるか?
以上をクリアしたもののみ、来年の為に収納しておきます。
 
朝手に取るけど着るのをやめた服は、しっくりきていない服です。
シルエットが今年らしくない。
着丈が手持ちのボトムと合わない。
コーデがしにくい。
などなど…
今年着なかった服を来年着ることはないので、思い切って手放します。
 
今回選考に残ったのはこちら。
f:id:pon_simplelife:20160922120903j:image
白ブラウス
ボーダーTシャツ/UNIQLO
グレータンクトップ/無印良品
ネイビータンクトップ/無印良品
全て定番中の定番アイテムです。
 
インナーとしても使えるタンクトップは、この秋も使い続けます^ ^
白ブラウスとボーダーTシャツは、来年まで引出しに収納します。
 

続いて秋物の見直しを

 
去年選考に残った洋服を、こちらも1つ1つ手に取ってチェックします。
  • 保管中にでた傷みはないか?
  • シルエットが合っているか?
  • 3パターン以上のコーデが考えられるか?
以上の条件クリアしたものを、ハンガーに掛けて収納します。
 
オンシーズンのものは、全体が把握できるようにニットでも吊るして収納しています。
去年選考に残ったアイテムでも、
シルエットが今年らしくなかったり、
今年の体型に合っていなかったら結局着ません´д` ;
 
着ない服を取っておくスペースもハンガーも無いので、
選考に残らなかったアイテム達は手放します。
 
今年選考に残ったのはこちら
f:id:pon_simplelife:20160922121155j:image
ボーダーニット/UNIQLO
ネイビーニット/UNIQLO
こちらも、定番中の定番アイテムです。
 

全部で11点手放します。

今回見直して、これだけの洋服を手放します。

f:id:pon_simplelife:20160922124702j:image

全部で11点です。

畳み方が雑…笑

 

シルエットが合わないもの、

気に入っているけれど傷みが激しいもの、
今のライフスタイルに合わないもの、
 色んな理由で手放すことにしました。
 
今回はまずはメルカリに出品し、
2週間かかって売れなかったらまとめてフクウロへ出してみようと思います。
 
最近知ったのですが、GUやUNIQLOも取り扱っているフクウロ、初挑戦です。
 
↓シンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村