ゆるくシンプルに。

2LDK賃貸に0歳児と夫と3人暮らし。シンプルで無理のない暮らしを目指しています。

お気に入りの保存容器でシンク下収納を見直し

先日購入したフレッシュロックが本当に使い勝手が良くて…
思い切ってシンク下の収納を見直してみました^ ^
 

 フレッシュロック購入記事はこちら↓

前回の見直し記事はこちら↓

 

まずはbeforeから

f:id:pon_simplelife:20160915165012j:image
キッチン収納の中で一番開けやすい場所なので、
使用頻度の高いものを置いていました。
でもやっぱり、見た目のごちゃつき感が気になっていました。
 
因みに、引出し収納はアイリスオーヤマのこちらを使っています。
高さが変えられるのでなかなか使いやすいです。↓
 

早速、 フレッシュロックに入れ替えてみました

上段

f:id:pon_simplelife:20160915170145j:image
手前に、よく使う乾燥ワカメとひじき(今はカラです)を
フレッシュロックに入れて置きました。
奥は、時々使う乾物、カレールー、入りきらなかった砂糖の残りです。
 
今までは、
よく使うものもそうでないものも売られている時の袋のまま一緒にしていたので、
目的のものが見つけにくく、自立しないから倒れてしまうなど
どうしてもごちゃっとしてしまっていました。
(before写真、撮り忘れました…)
 
フレッシュロックに入れ替えれたことで、
蓋が透明だから見つけやすい!残量がわかる!
自立するから他の乾物の中に埋もれない!
と、とても使いやすくなりました^ ^
何より見た目が揃ったことで、
ごちゃつき感が減ってスッキリ見えるのが嬉しいです^ ^
 

下段

f:id:pon_simplelife:20160915170705j:image
 手前に、毎日使う万能だしと雑穀米を。
奥はパスタを作る時に使うスパイスと乾燥ポルチーニ茸を。
こちらも、袋に入ったまま使っていた頃より
目的のものを見つけやすくとても使い勝手が良くなりました^ ^
 

最後に全体像のafterを

f:id:pon_simplelife:20160915165849j:image
あまり変わらない…?笑
 
よく使うものをフレッシュロックに揃えて入れて手前に置いたことで、
見た目の統一感が出てスッキリしました。
 
また、引出しを引き出す前のこの状態から、
よく使う乾物がどこにあるかすぐにわかり、
引き出さずに取り出せるようになりました。
 
保存容器を揃えるのって、見た目を揃えたいだけのただの自己満…
と思っていた数年前の自分を叱ってやりたいです。。
それ位、格段に使いやすくなりました^ ^
食わず嫌いならぬ使わず嫌い、勿体無かったです。
 
もし迷われている方がいらしたら、
まずは開け閉めが面倒な袋物からトライされることをお勧めします^ ^
多くのブロガーさんが、使っていらっしゃる意味がようやくわかりました★
 
フレッシュロック、私はこちらのお試しセットでデビューしました↓
 
この調子で料理好きになれたらいいなぁ…すぐは無理か笑
 
 
↓シンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村