ゆるくシンプルに。

2LDK賃貸に0歳児と夫と3人暮らし。シンプルで無理のない暮らしを目指しています。

親になって100日。

先日、息子が生後100日を迎えました。
うーーーん、本当にあっという間ですね。
 
簡単に振り返ってみたいなと思います。
 

生後0〜2週間

 
とにかく息子の世話をしなければ…!と、機械的に動いていた気がします。
 
おっぱい→オムツ替え→寝かしつけ→おっぱい→オムツ替え→お風呂→おっぱい→…と、
朝晩関係なく延々と同じことの繰り返しでした。
 
黄疸も出ていたので、退院後も毎日片道1.5時間を車で通院していました。
車は好きなのか、移動中よく寝てくれたので良かったですが、
私自身は出産による傷も癒えないうちだったので、かなり辛い時期でした。
 
家事なんてものは全く手付かず。
実家の両親…ありがとう。。
 
 

生後3週間

 
オムツ替え、おっぱい、抱っこ、何をやっても泣きやまない時期でした。
何をやってもダメなので、こちらまで泣きたくなる毎日T_T
 
調べてみたところ、赤ちゃんはこの頃に
『ママのお腹の中ではない、外の世界にいる』
という事に気付いて不安になって泣くそうです。
 
それを知ってからは、
ママが側にいるよ〜と、
少し余裕を持って接することが出来るようになった気がします^ ^
 
 

生後1ヶ月

 
段々泣き方で、何をして欲しいかがわかるようになってきました^ ^
 
暑い、お腹すいた、オムツ気持ち悪い、甘えたい…
ようやく母親の自覚が湧いてきた気がします(遅)
 
生後すぐはなかなか飲んでくれなかったミルクも、
しっかり飲んでくれるようになり少しずつ余裕が出てきました。
 
ただ、息子の調子が良くたくさん飲んでくれる時に、
調子に乗って飲ませすぎてリバースの刑にあうことも度々…(´Д` )
次にソファを買うときは洗い変えられるものにしよう…と心に誓いました。
 
 

生後2ヶ月

 
2ヶ月が過ぎてすぐくらいに、
自分の手で作ったグーをじーっと見つめ始めました。
数日後はそれを口に運んで、指しゃぶりならぬ、拳しゃぶりを。
 
しゃぶった口の感覚と、しゃぶられている拳の感覚を少しずつ一致させているそう。
 
こうやって少しずついろんなことを覚えていくんだなぁーと、感心。
 
指しゃぶり以外にも、
目でものを追うようになったり、
あー。とか、うー。とか、えぅえぅ。とか言葉を発してみたり、
毎日成長している様子がわかって面白い時期でした^ ^
 
 

生後2ヶ月半

 
黄昏泣き』が始まりました。
 
夕方くらいから2〜3時間、
何をやっても泣きやまずにずーっと泣き続ける現象です。
 
とにかく立って抱っこで揺すらないとダメで、
座っても怒られるし一体何の拷問かと思いましたヽ(;▽;)ノ
 
隣近所に聞こえてたら迷惑かと思い、
窓を閉めて夫が帰ってくるまで息子と一緒に泣くことも。
今はだいぶ落ち着きましたが、本当にしんどかった…!

 

生後3ヶ月

 
段々と人間らしくなってきました。
 
『おはよう』と言うと、
鼻の頭にしわを寄せる位くしゃくしゃの笑顔をしてくれたり、
湯船で気持ちよさそうな表情をしたり、
肌着の裾を掴んで引っ張ってみたり。
 
何となく、
『お世話をしているこの大きな人は敵ではない』
とわかってきているような…?
 
ちょっとトイレに…と離れようとすると
寂しそうな顔で見つめてくるので結局行けず、
膀胱炎になるかと思ったこともありました笑
 
最近はまとめて寝てくれることも増え、
私自身にも少しずつですが余裕ができ、
ブログも少しずつですが再開する事が出来ました^ ^
 
 

これからの為に

 
これから首がすわって、寝返りが出来るようになって、はいはい、たっち…と、
益々目が離せなくなりそうな息子。
 
彼が快適に生活できるように、
また、私自身もストレスなく過ごせるように、
家族一緒の時間が1分でも多く取れるように、
なるべく部屋はシンプルに、余計なものは持たず、無駄な時間を減らしたい。
 
f:id:pon_simplelife:20160912150719j:image
 シンプルで余裕のあるゆる〜い暮らしを、目指していきたいと思います^ ^
 
↓シンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村