ゆるくシンプルに。

2LDK賃貸に0歳児と夫と3人暮らし。シンプルで無理のない暮らしを目指しています。

家族3人での生活が始まりました

 息子が生まれて1ヶ月以上が経ち、
実家から我が家へ帰ってきました。
 
日中2人きりの生活は当然初めてで、
どうなるかわからないけれど少しでも住まいやすく。
 

そこで、リビングを少し模様替え。

ダイニングテーブルから

f:id:pon_simplelife:20160712163737j:image
↓以前はこんな感じでした
 
ソファがあった位置に、
会社の先輩からお借りしたバウンサーを置きました。
ここにあるとダイニングテーブルからはもちろんキッチンからも見えるので、
料理中も食事中も目が届くので安心です。
 
最初はここにベビーベッドを置いてみたんですけどね。
やっぱり存在感がありすぎる笑のと、
息子が寝て暗くなったリビングダイニングで、
夜遅く帰ってきた夫がご飯を食べるのはかわいそう。
かと言って、遅い時間に明るい中息子を寝かせると、
体内時計がいつまでたっても整わなさそうなので結局寝室へ戻しました。
 

寝室から

見ると、こんな感じです。

f:id:pon_simplelife:20160712165401j:image
ソファはテレビの正面に置くことにしました。
結果見やすくなったので(当たり前笑)、
良かったかなーと思っています。
 
息子、おくるみやタオルケットで手を覆われるのが好きみたいです。
 

寝室のベビーベッドを、移動しました

寝室の窓際から、リビング側へベビーベッドを移動してきました。
 
↓以前はこんな感じでした
 
思ったより窓際が暑かったのと、
少しでもミルクを作るキッチンや授乳中座るソファに近づけたかったのが理由です。
 
また、リビングと寝室の間は引戸なので
それを半分閉じれば(上の写真の左端に少し写っている引戸をベビーベッドの前に移動するだけ)
リビングの明かりは届かないけれど、
話し声や泣き声は聞こえるので、
息子も私たちも安心するかな、と。
 
睡眠不足になりやすい今、
少しでもスムーズに短い距離で物事を行える
環境に整えていきたいです。
 
 
ダイニングに、
私の肌のコンディション用に笑、置いていた温湿度計を
息子の近くに置くようにしました。
 
↓以前の様子
 
お風呂場へ持って行ったり、
ベビーベッドでくまに抱かせてみたり。
f:id:pon_simplelife:20160712171342j:image
デジタルのものも良いけれど、アナログも好きです。
 
 
↓シンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村