ゆるくシンプルに。

2LDK賃貸に0歳児と夫と3人暮らし。シンプルで無理のない暮らしを目指しています。

出産入院準備〜母親関連〜

ゆるくシンプルライフを目指している、ぽんです。

 
間も無く迎える出産に向けて、出産入院準備品をご紹介しています。
↓過去の記事はこちら

母親に関する準備品

今回は私自身に関して準備したものをご紹介します。
  • ボディマッサージブラシ
  • リーファカラット
  • 産後衛生用品
  • 退院時の服
  • その他

ニールズヤードボディマッサージブラシ

f:id:pon_simplelife:20160530141145j:image
臨月に入って、手足が浮腫んで痛くなって仕方なかったので慌てて購入しました>_<
 
ブラシ面はお風呂前の乾いた状態の肌に、突起面はお風呂上がりにオイルを馴染ませてブラッシングするのが効果的なようです。
 
ドライブラッシングの後は、血行が良くなるためか確かに足先がポカポカしています!また、古い角質も一緒に落とすからか肌がつるすべになってきました♪
セルライトの解消にも効果があるとの事なので、根気強く続けていきたいと思います^ ^
 

リファカラット

f:id:pon_simplelife:20160530184524j:image
浮腫んだ手が映ってますね笑
クレジットカードのポイントで1年前くらいに手に入れました。
浮腫んでいたり老廃物が溜まっていたりする時は痛く、そうでない時はそんなに痛くないので身体の調子がわかりやすいです^ ^
毎晩コロコロやっていますが、右側だけ口角が上がってきました…!
 確かに気づいたら右手で右側だけコロコロしている…効果は間違いなくあります!が、気をつけないと左右非対称な顔になります笑
 

産後用品

f:id:pon_simplelife:20160530135447j:image
  • お産パッド
  • 母乳パッド
  • ランシノー
  • 骨盤ベルト
骨盤ベルトは産後すぐ!に骨盤を締める為に持って行きます。
産後の半年が体型を元に戻すチャンスだと聞き、今からストレッチ、体操、矯正、運動の計画を立てています。
最初の1ヶ月は大した運動も出来ないのでまずは身体が元に戻るのを助けるストレッチをする事と、骨盤を締める!ことに集中しようと思っています。
 

退院時の服

入院中は病院指定のパジャマを着るので、退院時の服だけ準備しました。
f:id:pon_simplelife:20160530184534j:image
  • 白シャツ
  • ミモレ丈スカート
  • ペタンコ靴
入院時と同じ洋服にしようかなと思いましたが、ボトムスだけ退院用に準備しました。
ある程度の清潔感と、キチンと感は出せるかなと思っています。
 
前開きのシャツであれば移動中の授乳も出来るので、実用性もそこそこ。
ミモレ丈スカートは、背中側がゴムになっていて妊娠5ヶ月くらいまで履いていたので、産後も履ける…はず笑
 

その他

  • A4封筒
  • 切手
  • 勤務先への提出書類(育休申請など)
  • 区役所への提出書類(出生届、児童手当申請など)
 産後にバタバタしないよう、出産日以外の必要箇所を記入して病院に持参します。
勤務先へは病院近くのポストから、区役所へは夫に行ってもらって提出する予定です。
 
 母親関連はこんな感じです^ ^
普段とテーマの異なる記事で、書いていて不思議な感覚ですがお付き合いいただけると嬉しいです^ ^
 
↓シンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村