ゆるくシンプルに。

2LDK賃貸に0歳児と夫と3人暮らし。シンプルで無理のない暮らしを目指しています。

出産入院準備〜必須品〜

ゆるくシンプルライフを目指している、ぽんです。
 
予定日まで1週間に迫り、そろそろ出産が現実的になってきました^ ^
入院準備で揃えたものをレポートします。
(いつか誰かのお役に立てれば…)
購入するものは必要最低限、でも備えあれば憂いなし。がテーマです。
 

必ず持参する(病院から指示された)もの

  • 母子健康手帳
  • 書類(入院証書、同意書)
  • 洗面用具
  • 授乳用ブラジャー 3〜4枚
  • ショーツ 4枚
  • タオル 3〜4枚
  • バスタオル 2枚
  • スリッパ
  • くつ下 2〜3足
  • 筆記用具

母子健康手帳

ケースは無印良品のパスポートケースを利用しています。
f:id:pon_simplelife:20160530123021j:image

www.muji.net

 母子健康手帳専用のケースは分厚いものが多いので中々お気に入りが見つからなかったのですが、こんな身近にありました^ ^

診察券や病院から貰う領収書など、バラバラしたものを1つにまとめられるので便利です♪
 
開くとこんな感じです。
f:id:pon_simplelife:20160530114649j:image
母子健康手帳お薬手帳1冊ずつ入る大きさです。
カードを入れられるところがメッシュなので、中身が見えて探しやすいです。
ペンホルダーもあるので、ペンも一緒に収納できて便利です^ ^
メッシュのチャックの中には、家族や友人からもらった安産お守りを入れています。
4つあるけど…喧嘩しないかな?^^;
遠方の神社のものが多いので、無事に出産し子供が成長したら、一緒にお礼参りに旅行に行き、返納しようと思っています。
 
産後もいろんな病院の診察券を纏められそう…お薬手帳もこの4月から必携になったし、大人も1人1冊色違いでこれを使おうかな?
 

洗面用具

全部でこれだけです。
f:id:pon_simplelife:20160530135842j:image
  • ヘアゴム
  • ホホバオイル
  • 白色ワセリン
  • 歯ブラシセット
  • 爪ヤスリ
  • 日焼け止めパウダー
  • アイブロウペンシル
これ以外のメイクグッズは持って行きません!
そもそも出産時はメイク禁止だし、入院中もスッピンが晒せる位仲の良い友達しか来ないし…問題ないはず!
こういう時、肌断食をやっていると洗面用具が少なくて楽だな〜と思います^ ^
 
因みに、手の爪を整えるのに爪切りは使っていません。
ネイリストの妹がそうしていたのでマネっこしました。
爪切りで切ると爪のピンクの部分が短くなるし、二枚爪の原因にもなるから…とのこと。
確かに、ヤスリに変えてから爪が長くなった気がします^ ^
 

タオル・バスタオル

f:id:pon_simplelife:20160530115548j:image
先日購入したガーゼタオルを必要数持って行きます。
タオルに関する記事は改めて書こうと思います♪
 

スリッパ

f:id:pon_simplelife:20160530131701j:image
秋冬に活躍していたスリッパを持って行きます。
夫と色違いで購入したのですが、夫のスリッパは先に壊れて処分済みなのに私だけまだ持っていたので…今回の入院を最後に処分しようと思います。
 

くつ下

f:id:pon_simplelife:20160530131704j:image

毛玉が…笑

www.muji.net

 スニーカー用に活躍してくれている、無印良品のくつ下を持って行きます。
以前から使っていた黒いくつ下も持って行き、今回を最後に処分しようと思います。
 
入院中も断捨離予定ってどれだけなんですかね笑

必須品については以上です^ ^
赤ちゃんに使うものは新調し、それ以外は使い慣れているものを使う、という感じで結果的には揃いました^ ^
 
↓シンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村