ゆるくシンプルに。

2LDK賃貸に0歳児と夫と3人暮らし。シンプルで無理のない暮らしを目指しています。

コンロ下の収納を見直しました

ゆるいシンプルライフを目指している、ぽんです。 

キッチン収納の見直しも、いつの間にかシリーズになってました笑
 

コンロ下収納の見直しをしました。

f:id:pon_simplelife:20160526172830j:image
コンロ下の両開きの扉です。
ここは調理スペース下に比べればマシなものの、後ろに洗濯機があるのでやはり開けにくい場所なので、上から見てわかりやすい収納を心掛けました。
 

=before=

f:id:pon_simplelife:20160526173017j:image
フライパンや鍋を立てて収納する収納グッズを使って収納していました。
また、右側にはシンク下へ移動した常温保存の調味料などを入れていました。
 
油やみりんなどは背が高すぎて収納できずにフライパンなどの前に置きっぱなしにすることが多く、結果その後ろにあるフライパンや鍋が取りにくい状況でした。
いちいち油やみりんのボトルをどかさなければならず…プチストレスでした´д` ;
 

=after=

f:id:pon_simplelife:20160526173331j:image
なんか…写真、白飛びしてますね^^;
調理スペース下に置いていた収納グッズを持ってきました。
こちらを使っています。
調理スペース下に置いていた時に1番下の段にあった電気鍋は最近引越した妹に譲りました。
 
1段目は
よく使う両手鍋と、ザル・ボウルを置きました。
奥には
f:id:pon_simplelife:20160526183245j:image
シリコンスチーマーを置いています。
 
2段目は
フライパンと片手鍋。
 
3段目は
ルクルーゼと、ブレンダーを置きました。
奥には
f:id:pon_simplelife:20160526203358j:image

普段使わない圧力鍋と、ブレンダーの歯など関連グッズを置いています。

あれ?ひょっとしてルクルーゼと両手鍋って1つにまとめられる…??夫に相談だ。
 
片側の扉を開ければ、欲しい調理器具が取れるので、beforeと比べてだいぶ使いやすくなりました^ ^
持て余していた空間も、使い切れたのでまずは良かったです。
 

 振り返って

コンロ下収納の課題はこんな感じです。
  • 取り出す時に蓋がズレるのが気になるので、蓋の収納を考える。
 あれ?意外と少ない笑
コンロ下はしばらくはこの使い方で落ち着きそうです。
 
ひとまずキッチン収納はこれで落ち着きました。
しばらくして時間に余裕が出来たらまた見直したいと思います^^
 
↓シンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

広告を非表示にする