ゆるくシンプルに。

2LDK賃貸に0歳児と夫と3人暮らし。シンプルで無理のない暮らしを目指しています。

調理スペース下収納を見直しました

ゆるーく、シンプルライフを目指している、ぽんです。

 
昨日に引続き、キッチン収納を見直しました。
 

今日は調理スペース下収納です。

f:id:pon_simplelife:20160525185802j:image
ここの両開きの扉です。
ここは背後に冷蔵庫がありとても狭いので、扉を開けた状態で屈むことが出来ません。。
なので、上から見た時にわかりやすく取りやすい収納を心掛けたいところです。

=before=

※過去画像を流用しています。
f:id:pon_simplelife:20160525190022j:image
1番上にボウル、ザルとシリコンスチーマー。その奥に普段あまり使わない、結婚祝いでいただいた圧力鍋。
2段目はパスタ保存容器(空)と1人用土鍋。
1番下には電気鍋が置いてありました。
 

=after=

f:id:pon_simplelife:20160525190316j:image
右側にはシンク下から移動してきた掃除用具一式を。
左側にはお米、替え袋、時々使う保存瓶などを置きました。
両開きの扉なので、掃除用具を取りたい時には右の扉を。お米を取りたい時には左の扉を。と、片方の扉を開ければ関連グッズが全部取り出せるようにしてみました^ ^
 
エコクリーニング関連グッズは水にとく時に調理スペースを利用するので、ここに替えて正解でした。使いやすい!
保存容器の蓋に粉の種類を書いているので、上から見てもわかりやすいです。
f:id:pon_simplelife:20160526124658j:image
セリアの保存容器に入れて使っています。
500g丸々入るので、ストックを持たなくて良いのが嬉しいポイントです^ ^

水溶液を作ることの多いセスキとクエン酸は、溶かす割合も一緒に書いています。
忘れっぽいので^^;

手前の重曹は振掛ける用に100均の調味料入れに入れていますが、粉が漏れやすいので違う容器にしたいなぁ…と思っています。
 

振り返って

これからの課題はこんな感じです。
  • キッチン関連洗剤のストックが多いので、とにかく使い切る。
  • キッチン関連洗剤の種類が多いので、エコクリーニングで対応出来るところは見直す。
  • 保存瓶や保存容器の登場回数が多くないので、活用する方法を考える。出来なければ手放す。
  • 替え袋がごちゃついて見えるので、収納方法を考える。
以上4つです。
 
うーん、やっぱり納得のいく収納まではまだまだ道のりが遠いです^^;
何より洗剤の種類やストックが多いので、そこの見直しを早急にしないといけないですね…
 
モノが多いキッチンは、やっぱりスッキリさせる事は難しいけど考えるのが楽しい!
これから始まる楽天のお買い物マラソンや、例年通りなら来月にあるであろう無印良品週間を活用して、自分と夫にとってベストな収納を見つけていきたいと思います^ ^
 
***********
ブログデザインを変えてみました^ ^
本当はスマホページもいじりたいけど…無料ページだから仕方ない^ ^

見出しをわかりやすくして、少しでも読みやすいページになっていたらいいな。

 
↓シンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

広告を非表示にする