ゆるくシンプルに。

2LDK賃貸に0歳児と夫と3人暮らし。シンプルで無理のない暮らしを目指しています。

シンク下収納を見直しました

ゆるいシンプルライフを目指しているぽんです。

 
お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、週末のみの予定だった我が家での生活が延長し、今週末まで滞在する事になりました^ ^
 
産後はほとんど時間が取れなくなると思うので、今のうちに気になるところを見直して新しい家族を迎える準備をしておこうと思っています♪
 

早速、キッチンのシンク下収納を見直しました。

備忘録を残した時以来の見直しです。
↓備忘録記事はこちら
 

まずは全体像です。

f:id:pon_simplelife:20160525160534j:image
1番手前のこの扉の中です。
狭いキッチン内の家電の配置的に、開ける時に背後に何もないここの扉は下の収納の中で1番開けやすい場所です。
 

=before=

※過去画像流用しています。
f:id:pon_simplelife:20160525160942j:image
エコクリーニングに必要な粉類と、キッチン周りの洗剤などを入れた収納ケース。
お米とその奥にお酒(梅酒)を置いていました。
 

=after=

f:id:pon_simplelife:20160525164940j:image
吊り戸棚(現在はカウンターテーブル下に置いていた全ての食器が入っています)に入れていた常温保存の食材と、ダイニングのカウンターテーブル下に置いていたお酒を置くようになりました(お酒好きがバレる…!)
 
…逆にごちゃついて見えますね笑
ただ、ここが1番開けやすい場所なので、食材など使う頻度が高い物を置いたことでだいぶ使いやすくなりました^ ^
 
カレーのルーはこだわりがあり、3種類常備しています笑
が…見直そうかな。。
 

振り返って

これからの課題はこんな感じです。
  • 常温保存の食材の量は適量か?見直す。
  • 常温保存の食材の保存方法は適切か?見直す。
  • 常温保存の食材のパッケージがごちゃごちゃ見えるのが気になるから、収納ケースごと見直す。無印良品のPPケースがいいかな…。
  • 使いやすいこの場所に、今飲めないお酒を置くことが適切か?考える。
以上4点です。
 
うーん、課題だらけ!!
でも収納についてあーでもないこーでもないと考えることが好きなので、楽しんで見直していこうと思います^ ^
 
今日も読んでいただきありがとうございました^ ^
 
↓シンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村