ゆるくシンプルに。

2LDK賃貸に0歳児と夫と3人暮らし。シンプルで無理のない暮らしを目指しています。

洗面所の週末掃除

久しぶりの我が家で、ゆるーり過ごしているぽんです。

 
今日は、夫が会社同期の壮行会で終日家に居ないので、気になる場所を整える事にしました。
 
夫は4〜7月が繁忙期です。
平日は毎日終電かタクシー、週末出勤も当たり前。
更に今年は友人の結婚式の余興も同じ時期に重なり、毎日疲れ切っています^^;
 
そんな中でも最低限の家事をしっかりしている夫…本当にエライ!
部屋の状態は心の状態を反映するというから、スッキリ整った部屋で次の1週間を過ごして貰いたいと、できる範囲で整えることにしました。
せっかくなので、日々の掃除と週末掃除をご紹介します^ ^
 

1.洗面台まわりの掃除

日々の掃除は

1日の最後に洗面台に吊るしているアクリルたわしで全体をキュッキュッと拭いて終わりです^ ^
汚れが落ちるとスルッとした感覚に変わるので、結構楽しいです♪
f:id:pon_simplelife:20160522145719j:image
ここにあります笑
 
鏡に飛んだ水はねなどは1日の最後に顔を拭いたタオルで拭いてしまいます。
毎日拭いているので、簡単に綺麗になります♪
し、毎日拭いてるからタオルで拭いても汚くはないと思っています笑
 

週末掃除は

日々の掃除と同じアクリルたわしを使います。
日々の掃除に加えるのは、重曹です。
f:id:pon_simplelife:20160522145857j:image

洗面所に重曹を振りかけて、普段通りアクリルたわしで擦ります。

くるくる〜としているうちにやはりスルッとした感覚に変わるので、それが汚れが落ちた合図です♪
排水溝などの細かいところは、古歯ブラシを使用します^ ^
 
重曹を加えるだけで、つるんっとピカピカな洗面台になってスッキリします^ ^
 

2.トイレ周りの掃除

日々の掃除は

1日の最後に、トイレットペーパーにトイレ用洗剤を拭き掛けて、棚、壁、便器と一通り拭きます。
 
因みに、洗剤はマーチソンヒュームのものを使っています。
f:id:pon_simplelife:20160522151017j:image
完全にジャケ買いです笑
カッコよくて嬉しいのと、パッケージが派手な洗剤にありがちな嫌な存在感はないので出しっぱなしにしています^ ^
(冒頭の写真のポトスの陰にあります。)
わざわざ取り出す手間が無いのと、使うのが嬉しくて頻繁にふきふきするようになりました♪
 
が、買い替えするにはお財布が悲鳴を上げてしまうので…使い終わった時は別の洗剤を詰め替えようと思っています^^;
 

週末掃除は

主に便器の中の掃除をします。
まずは簡単に便器内をブラシで掃除します。
 
便器内ブラシは私では清潔に管理できない気がして、使い捨てのものを使用しています。
本当はもっと頻繁にやった方が良いですよね…(´・_・`)
 
そのあと、クエン酸パックをします。
トイレブラシで届かない便器の淵の汚れに効く!と思ってます。
 
ペースト状になるまで水を混ぜたクエン酸を、トイレットペーパーに着けて便器の淵に貼り付けます。
f:id:pon_simplelife:20160522152424j:image
その後1時間程放置して、擦って汚れを落とします。
f:id:pon_simplelife:20160522152317j:image
私はビニール手袋をして、素手で擦っています。
クエン酸は水を含ませると固まるみたいで…それを落とすのに力も入るし、狙った汚れをしっかり落とせるので素手がオススメです^ ^
 

月に1度は、

トイレのタンクに重曹を入れて一晩置いて、流します。
 
分量はいつも適当ですが^^; なんとなーくカップ1杯を目安にしています。
ネットで重曹の使い方を調べていて知った方法ですが、これをしてからサボったリングが出来にくく、汚れにくくなった気がします。
 
靴箱に消臭剤として入れている重曹を(いつか記事にします^^;)ここで使いまわしているので、個人的には勿体無い使い方では無いと思っています^ ^
 
洗面所の他に、キッチン水回りやお風呂場などの週末掃除をしてとりあえずスッキリです^ ^
うーん、気持ちいい♪
 
今日も、読んで頂きありがとうございます^ ^
 
 
↓シンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村