ゆるくシンプルに。

2LDK賃貸に0歳児と夫と3人暮らし。シンプルで無理のない暮らしを目指しています。

靴下も適量だけを持ちたい

断捨離と見直しが進み、ブログ更新熱も上がっているぽんです。単純です。

昨日妹の洋服の大規模断捨離が一先ずは終了し、私自身のモノにちゃんと向き合おうーっと思っています。

 

靴下の見直しをしました。

靴下の定番化を目指して、トライアルを行っていました。
 
靴下の定番化に関する記事はこちら↓
朝、手に取るけれど、戻してしまうもの。
履いていて履き心地、見た目などに違和感のあるもの。
すぐ脱げてしまうもの。
そんな靴下達を手放すことにしました。
 

現在残っているのはこちらの6足です。

f:id:pon_simplelife:20160520161746j:image
左列:スニーカー用3足
右列:ペタンコ靴用3足
あ、毛玉が…
 

定番となったのはこの2種類です。

スニーカー用
オーガニックコットン混足なり直角スニーカーインソックス/無印良品
上の写真の左下の1足です。
とにかく!脱げにくい!
かかとが直角だからかズレることがほとんど無いので全くストレスがない^ ^
 
そしてスニーカーからのチラ見え具合も、履いているうちに馴染んできたのか?サイドからは全く見えず、真上から見てようやく確認できる位なので、懸念していた“垢抜けないダサ見え”にはならないのでぴったりです♪
スニーカーにはコレ!で決まりました^ ^♪
 
ペタンコ靴用
 つま先ワイド脱げにくいフットカバー/無印良品
上の写真の右下の1足です。
こちらもびっくりするくらい脱げにくいです。商品名の通り!
試しにスニーカーinもしてみましたが、それでも脱げませんでした!
 
それならこちらをスニーカー用にも…\(^o^)/
とも思いましたが、ペタンコ靴用靴下の条件である足の甲の空きが大きい為、甲がスニーカーのベロに当たって長時間履くと痒くなってしまうのでスニーカー用としてはなくなく諦めました。。
 

私にとっての靴下の適量は

以前から使っている靴下やトライアル用に購入したものが傷んできたら処分して、最終的にはそれぞれの靴の定番の2足+新たな定番探し1足の合計3足で履き回したいと思っています。
 
履きたい靴に合わせて靴下の色を変えている(スニーカー用:グレー、ペタンコ靴用:黒)ので、どんなに寝ぼけていても目的と違うものを選ぶ事はありません。
毎朝靴下を選ぶ(探す)時間が無くなり、とっても快適です♪
 
以上、靴下着用レポート&定番報告でした。
 
 
↓シンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村