ゆるくシンプルに。

2LDK賃貸に0歳児と夫と3人暮らし。シンプルで無理のない暮らしを目指しています。

洋服の大規模断捨離を始めました5完結編

ゆるいシンプルライフを目指している、ぽんです。

 
シリーズにわたってお送りしてきた妹の洋服の大規模断捨離ですが、
いよいよ今回で最終回です。
“完結編”なんて大そうなタイトルをつけていますが、単なる振り返りです笑
 
↓過去の記事はこちら

yuruku-simpleni.hatenablog.com

 長かったような短かったような…おつき合いいただきありがとうございます^ ^

最後はここから始めます。
 

STEP.12 仕分けした洋服をクリーニングに出す

え、今?というタイミングですが、
日々の仕分けで決断力が磨かれた今、
改めて最後の仕分けをしてもらいます。
 
基本的にいるいらないの判断は持ち主である妹本人にしてもらっていますが、
最初と比べて判断が早く厳しくなっているからか、
2着ほど『やっぱりいらなーい』ものが出てきました。
 
ここまで来て、ようやくクリーニングに出します。
f:id:pon_simplelife:20160515231002j:image
紙袋2袋で収まりました。
冬服のコート類でかさばるものだから、まぁまぁの量に減ったかな??
 

STEP.13 手放す洋服を、買取業者へ送る

ZOZOTOWNで大箱3箱頼んだのですが、全く足りず…
実家の納戸にあったダンボールを引っ張り出してきました。
 
全部でダンボール5箱になりました。
f:id:pon_simplelife:20160517102343j:image
よくまぁ、これだけあったもんだ…達成感も凄いです。
 

STEP.14 全てのアイテムを収納しなおす

大人数でワイワイやる事が大好きな妹。
ハロウィン衣装やアウトドアグッズも沢山持っています。
今、必要だと判断したものは、
無理に断捨離せず今あるスペースや収納ケースに収納します。
 
必要でも年に数回しか出番のない衣装類は、
まとめてミッフィのケース(赤)に入れてクローゼット上段へ。
同じミッフィのケース(黄)にシーズンオフのバッグ等、
(青)は海・プール用グッズなどを入れて。
f:id:pon_simplelife:20160519121242j:image
色は違っても、ケースが揃っているとスッキリします^ ^
 
普段着についてはシーズンオフのものも全て
クローゼット内の2つの収納ケースの中に収めました。
f:id:pon_simplelife:20160519144950j:image
使いにくい1番下にシーズンオフのものを入れて、
季節ごとに上下の引出しを入れ替えてもらいます。
 

最後に、クローゼットの全体像です。

f:id:pon_simplelife:20160519145107j:image
扉が閉まる…!100%以下収納になりました^ ^
左下の空いたスペースには、
これからの季節何度も登場するであろう
アウトドアグッズ(折りたたみ椅子等)を収納します。
今は天日干し中です^ ^
 
収納ケースと壁との間にスペースがないと、
収納ケースの引き出しがクローゼットの縁に引っかかってしまうので、
引っかかり防止としての役割もしてもらいます^ ^
 

振り返って

妹の感想は…

  • 選びやすくなった。
  • 自分が何を持っているかわかるから、似たような服を買わなくて良くなりそう。
  • 売れたお金で新しい服買おーっと♪
でした笑
 

私が心掛けたことは…

  • 仕分けは基本的に妹に任せる
  • 仕分けの判断を委ねられたら『アラサーが着れる服?』と尋ねてみる
  • 収納は、妹の使用頻度とゴールデンゾーン(使いやすい場所)に合わせる
です。
 
重要な判断や作業は本人である妹に任せ
私自身はそれがスムーズに進むように全体の行程を考え、
他の作業(洗濯や梱包など)だけをしました。
結果、判断や作業は本当にスムーズに進みました。
 
これからも、
今ある収納に収まるよう
(共有スペースに妹の私物が出ることが無いよう)
考えて使って欲しいなと思います^ ^
 
ベッドの上の物もなくなったし、
これからは自分の部屋で寝てね笑
 
ふぅ、スッキリしたーっ!
さて、次は実家のどこを攻めようかな♪
 
長いシリーズ、お付き合い頂きありがとうございました^ ^
 
↓シンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村