ゆるくシンプルに。

2LDK賃貸に0歳児と夫と3人暮らし。シンプルで無理のない暮らしを目指しています。

洋服の大規模断捨離を始めました4

ゆるいシンプルライフを目指している、ぽんです。
 
妹の洋服の大規模断捨離をしています。
↓今までの記事はこちら

ZOZOTOWNの買取キットも届きました。
f:id:pon_simplelife:20160515123719j:image
大規模断捨離、最大の山場でかつ1番の醍醐味である本格仕分けに入っていきます。
 

STEP.9 通常の洗濯物を収納する

この3〜4日で着たものは、間違いなく現役です。
ですので、大規模断捨離を始めた3日前に着ていた洋服は
何の判断もせずそのまま収納します。
 
これの良いところは、収納しながら自分なりの収納ルールを決められるところです。
数が少ないうちからベストな配置をみつける事で、
これから出てくる洗いあがった洗濯物を的確に、
自分の使いやすいスペースに収納する事が出来るようになります。
 
3日分+αを収納した様子がこちらです。
f:id:pon_simplelife:20160514102310j:image
なんとなく形が見えてきました。
 

STEP.10 乾いた洗濯物を、片っ端から仕分けする

STEP.7で、家の洗濯機で洗えるものは片っ端から洗っていきました。
今度は片っ端から仕分けをしていきます。
部屋の前にZOZOTOWN行きのダンボールを置き、
部屋に持って入る前に仕分けをします。
f:id:pon_simplelife:20160515172616j:image
今着るものは部屋へ、
着ないものはダンボールへ。
着ないものを部屋に持ち込ませません。
 
クリーニング行きの洋服で1度仕分け作業の経験をした事と、
1回の量が多くないので、比較的短い時間で仕分ける事が出来ます。
第1弾は15分ほどで終わりました。
 

STEP.11 仕分けを繰り返す

STEP.7で洗った洗濯物が全て洗い終わるまで毎日仕分けを続けます。
洗濯機を3回回して、こんな感じです。
f:id:pon_simplelife:20160515110406j:image
STEP.8でクリーニングと自宅洗濯とで分けた時は
もっと時間がかかるかなーと思っていたのですが、
妹が待機中の洗濯物を見て勝手に仕分けを進めてくれていました。
 
結果、洗う量が減ったので、全てを洗い終わって収納するまでの時間も短くなりました^ ^
洗濯物を干す手間も減ったよ…ありがとう、妹よ!
 
ここまできたら断捨離作業もほぼ終了です。
気づいたらpart.4まできていましたね笑
このシリーズも、次回で完結かな?
 
↓シンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村