ゆるくシンプルに。

2LDK賃貸に0歳児と夫と3人暮らし。シンプルで無理のない暮らしを目指しています。

洋服の大規模断捨離を始めました3

ゆるいシンプルライフを目指している、ぽんです。

 
妹の洋服の大規模断捨離シリーズも、part.3に入りました。
↓過去の記事はこちら

妹も少しずつ慣れてきたようで、お願い事もすんなり受け入れて色々やってくれています。
今日からいよいよ洋服の仕分けに入ります。
 

STEP.6 ハンガーの種類分けをする

クローゼットがごちゃついて見える原因の1つに、ハンガーがバラバラという事がありますよね。
全部同じに揃えるのはすぐには難しくても、同じ種類の洋服に同じ種類のハンガーを使う事で、並べた時にスッキリとした見た目になる…ことを狙っています。
 
ハンガーだけを並べてみたのがこちら
f:id:pon_simplelife:20160514085721j:image
私のスペースのクローゼットなので余計なものが少し写っていますが^^;
掛ける服のイメージはだいぶつきやすくなりました。
ちなみにハンガーも、水洗い&アルコール除菌済みです笑
 

STEP.7 片っ端から洗濯をする

STEP.2でチラッと書きましたが…ずっと着ていない服には埃はもちろん、
あってはいけないものがあったりしますT_T
このタイミングで!?という感じですが、
とにかく家の洗濯機で洗えるものは片っ端から洗います。
と言っても干せるスペースにも限りがありますので、いつもの量に+1回分を何日かに分けて洗います。
もちろん待機している洗濯物は山盛りです笑
f:id:pon_simplelife:20160515005143j:image
こんな感じで…笑
 
待機中の洗濯物を見て『これは絶対着ない!』というものがあれば、洗う前に処分。
というのもアリと考えています。
 

STEP.8 クリーニング行きか手放すかを分ける

ようやくここで、仕分け(断捨離)作業に入ります。
 
STEP.7で自宅で洗濯出来るものを分けたので、
クリーニングでしか洗えないものだけが手元に残っている状態です。
 
そこで、少なくなった洋服を、
クリーニングに出す(=お金を払ってでも着たい)ものか、
手放すものかに仕分けます。
お金が掛かってくると、なかなかシビアな目で見るものです笑
そんなに悩む事なく10分ほどで仕分けが終了しました。
 
仕分け後の写真がこちらです。
f:id:pon_simplelife:20160515102244j:image
1番左がクリーニングに出すもの、右の2つの山が手放すもの。
最初の5分の1以下になりました笑
 
カテゴリーに絞って
(今回は『クリーニングが必要な衣類』というカテゴリー)仕分けをする
オススメです^ ^
 
またまた記事が長くなったので、STEP.9は明日の記事に回します^ ^
 
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
 
 
↓シンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村