ゆるくシンプルに。

2LDK賃貸に0歳児と夫と3人暮らし。シンプルで無理のない暮らしを目指しています。

実家の活動範囲を整える〜1階洗面所〜

ゆるーく、シンプルライフを目指しているぽんです。
 
3ヶ月の里帰り中に、実家の整理収納活動をしています。
↓第1弾はこちら
 

第2弾は1階洗面所です。

私にとって洗面所は、トイレの次に沢山使う場所です。
毎日毎日お風呂に入る時にここに着替えを置きたくないなぁ〜と思ってしまう場所だったので思い切って手を入れました。
 

まずは全体像

=before=
入り口から
f:id:pon_simplelife:20160512134010j:image
奥の棚を上から見た図
f:id:pon_simplelife:20160512134017j:image
思わずモノクロにしてしまいました…
何がどこにあるかまったくわからない状態です^^;
棚の中ほどに置いてあるバスタオルだけは毎日使っているので頻繁に回転するのですが、それ以外はほぼ無回転。
窓際に置いてある小物には蜘蛛の巣が張っていました。。
 
=after=
f:id:pon_simplelife:20160512134604j:image
だいぶスッキリしました^ ^
撮った時間帯の差もあると思いますが明るく見えます笑
高くそびえ立っていた棚を捨て、私のスペースにあったカラーボックスを持ってきました。
カラーボックスの上には洗濯カゴを置く予定です。
 
↓カラーボックスはここから持ってきました
床、壁、天井に広がるカビや埃…母と2人がかりで落としました。。
そして父のリクエストで、カラーボックスの向きは入口側へ。
前の配置だとお風呂から出た時にバスタオルが取りにくかったんですよね^^;
 
カラーボックスの上段はバスタオル。
中段は手拭きタオル。
下段はバスソルト、石鹸、シャンプー等のサンプルや詰替を置きました。
どれがいくつ残っているかを把握できるようにするため、あえて収納ケース等は新たに購入していません。
 
壁に立て掛けてあるブラシ類は、必要なものを洗濯機横に吊り下げ、他は処分しました。
 

洗面台下収納

=before=

f:id:pon_simplelife:20160512135530j:image

消耗品の予備が詰め込んであります。
 
=after=
f:id:pon_simplelife:20160512135406j:image
ほぼ変わりませんが(むしろ増えている笑)、種類別に並べました。
左側がパイプ掃除系洗剤(パイプユニッシュだけで3本…)。
中央がお風呂掃除系洗剤(カビキラーが3本…)。
右側が洗濯洗剤等です(アリエールの詰替用が8パック!)。
ここは普段は見えないので、スッキリさせるというよりも在庫がまだこれだけあるよ!というのがわかるように入れています。
こちらもあえて収納ケースは購入していません。
 

洗濯機上部収納

=before=
f:id:pon_simplelife:20160512140017j:image
上段は手が届きにくいからか、ほとんど使っていないバスタオル(海用?の大きめなもの)やプール終わりに頭に巻くタオルなどが洗濯カゴに入れてありました。
左のタオル類は足拭きマットです。
また、下段は色んな種類の洗濯洗剤と、ケースの中は細々したものが入っていました。
 
=after=
f:id:pon_simplelife:20160512140357j:image
上段の洗濯カゴは、ちょうど今使っているものが壊れたので活躍してもらうために下ろしました。
これからはカラーボックスの上に置く予定です。
その代わり、普段は使わないのに床に置かれていたバケツをこちらに移しました。
 
下段には今使っている洗濯洗剤類と、その在庫を置けるだけ置きました。
粉石鹸だけで6箱あります…凄い。
右側から粉石鹸、漂白剤、柔軟剤、オシャレ着洗い、部分汚れ用洗剤です。
柔軟剤だけで3種類…どう使い分けているの?と聞きましたが特にないとのこと。
収納の前にまずは今あるものを使い切ってもらいます。
左側のケースの中には、あちこちに置かれていた洗濯槽クリーナーや洗濯ネットの替えをまとめて入れ、手前に部分汚れ用洗剤の在庫を入れました。
部分汚れは用途別に何種類かあるので将来的には1種類に絞ってもらう予定です(双方納得済み)。
 

振り返って

どこに何があるかわからない状態だったので、用途が同じ消耗品が色んな場所に沢山ありました。
棚の中のものを出して並べてみたのがこちらの写真です。
f:id:pon_simplelife:20160512141524j:image
これに、洗面台下や洗濯機上にも消耗品があったのでそれはもう…笑
母も、こんなにあったの!?と驚いていました。
必要だから、新しいのが出たから試しに、安いから、と買ってくるけれども実際に使い切るのは大分先の話。
まずは今ある在庫の量を知って、新たな消耗品のお試しは、今あるものを使い切ってから。と、誓い合いました笑
 
大分スッキリしたので今日の夜から、お風呂に入るのが楽しみです^ ^♪
 
↓シンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村