ゆるくシンプルに。

2LDK賃貸に0歳児と夫と3人暮らし。シンプルで無理のない暮らしを目指しています。

肌断食の始め方〜導入期〜

いよいよ臨月に突入!のぽんです。

のっそのっそ歩いてます。

 
産休に入ってから、
外出先で人と会う事もガクッと減り、
メイクをしなくても色が残るお化粧品をみつけ、
ほぼ完全な肌断食(お化粧無し、水だけ洗顔)の日々が続いています。
 
↓色が残る眉ティントの記事はこちら

化粧品代月4〜5万だった私の肌断食導入期

 
導入に至った経緯についてはこちらの記事で書いているので割愛しますが、
がっつりフルメイク&スキンケアをしていた頃からの、
肌断食の導入方法をご紹介します。
 
↓ゆるい肌断食の使用アイテムと、肌断食導入経緯等を書いた記事はこちら

ベースメイクは最初に総買い替えを。

 
最後まで使い切らないともったいない!
という感覚は持っているのですが、
肌断食で1番の悪?とされているのはクレンジング。
それが必要となるベースアイテムについては、
使い切る前に石鹸で落とせるタイプに買い換えました。
 

購入したのはこちらです。

ミネラルリキッドファンデーション/エトヴォス
普通のリキッドと比べてやや肌から浮く?馴染みにくい?そんなテクスチャーです。
 
普通のリキッドは肌の毛穴に叩き込む感じで馴染ませながら使うのに対し、
こちらは肌の上を滑らせて伸ばす感じで使います。
 
伸びはとても良いので、
肌が改善してきた最後の方は半プッシュの量で充分でした。
 

何故リキッドタイプ?

 
パウダータイプよりリキッドタイプの方が、
カバー力がありますよね。
 
がっつりベースメイクをしていた私が、
いきなりパウダーファンデのみで人前に出るのは、水着になるより恥ずかしい。
 
なので、石鹸で落ちるけれどもカバー力もある
リキッドタイプのファンデーションを選びました。
 
 

ポイントメイクは徐々に買い替えを。

 
ベースメイク以外のアイテムは、
使い切るごとに石鹸で落とせるタイプに買い換えました。
やっぱり最後まで使い切らないともったいないなーと思ったので。
 
↓今使っているメイクグッズはこちら

導入期のスキンケア

 

メイクもがっつりしていたので、

スキンケアもがっつり使っていましたが、

導入期に使用していたスキンケアは下記の4点です。
  • 無添加石鹸
  • ホホバオイル/無印良品
  • アロエとろとろローション/アロヴィヴィ
  • 白色ワセリン
 
全盛期の1/3の量です笑
 
前述の通り、クレンジングアイテムはすぐに捨て、
それ以外は使い切ったら次を買わずにやめる。
というスタンスで進めていました。
 
 

ボディ用アイテムを顔にも

 

新たに買わない化粧水や乳液などの代わりに、

ホホバオイルとアロエとろとろローションを使っています。

 

これらは元々ボディやヘアケア用として購入したものですが、

全身に使えるので顔にも使っていました。

ホホバオイルをプレ化粧水として馴染ませたあと、
化粧水と乳液の代わりにローション、
最後に白色ワセリン。

という使い方です。

↓導入期に使っていたコスメは今はこんな感じで使っています
yuruku-simpleni.hatenablog.com

 

何故導入期を挟んだ?

 
いきなり白色ワセリンのみの完全肌断食にもチャレンジしてみたのですが、
今まで沢山使っていたからか急にやめると乾燥で顔が痛くなりました。
 
無理したらぜったいに続かないので、
導入期としてボディ用を使う方法を挟みました。
 
肌断食は、
今まで肌に手をかけていればいるだけ
効果が出るのに時間がかかります。
逆にシンプルなスキンケアだった人は効果が出やすいです。
 
私は肌に時間とお金を沢山かけていたので、
まずはシンプルなスキンケアに変更する(ボディ用に変える)という段階を踏んだことで、
完全な肌断食の準備が無理無く出来たんだと思います。

 

導入期の肌状態

 
私の場合ですが、
フルラインのスキンケアをやめて1ヶ月までは、
乾燥によるガサガサや、皮めくれ、角栓、ニキビなどのトラブルはありました。
 
でも、1ヶ月をすぎたあたりから
角栓(特に鼻周りやアゴ)、ニキビ(特にTゾーン)が出にくくなりました。
どちらも、クレンジングの際に念入りに落としていた場所で、
スクラブも頻繁にやっていた箇所です。
 
やらなくなったことで、本来の目的(角栓を無くす、ニキビを減らす)が達成できるなんて…
お金返して!笑 と思いましたが、高い勉強料だったと今は思っています^^;
 

導入期の乗り越え方

 
恐らく…最初からメイクもスキンケアも一切やめる!やり方だったら、
最初の1ヶ月も持たずに断念していたと思います。
 
何故なら、
最初の1ヶ月位は肌断食を始める前より肌荒れするし、それを隠す術がないから。
 
振り返って良かったのは、
  • スキンケアを徐々に減らして(クレンジング以外)肌を慣れさせたことと、
  • 肌荒れ期にもファンデーションをカバー力のあるタイプで使い続けたこと※但し、石鹸で落とせるタイプ
だと思います。
 
荒れた肌を人に見られるのはやっぱり嫌だし、お化粧は楽しみたい。
そういう自分の気持ちに正直に、
アイテムを選んでいたからこそ続けられたのかなと思います。
 
化粧品大好きっ子だからこそ、今はゆるい肌断食のよさを、文字通り肌で感じています。
 
今日も読んでいただきありがとうございます^^
 
 
↓シンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村