ゆるくシンプルに。

2LDK賃貸に0歳児と夫と3人暮らし。シンプルで無理のない暮らしを目指しています。

靴下を定番化したい。無印良品週間で買ったもの2

ゆるいシンプルライフを目指している、ぽんです。

 

何を隠そう、私、靴下ジプシーです。

里帰りの際に、我が家にある全ての靴下を持ってきました。
これが全てです。
f:id:pon_simplelife:20160427161012j:image
黒い!笑
 
足首を冷やしてはいけないとわかっていつつも、足首を見せるスタイルが好きなのでくるぶし丈より短い靴下が多いです。
中にはくるぶし丈より長いものもありますが、ほぼ履いていません^^;
 
部署を異動してスーツをあまり着なくなってから?ストッキングを履かなくなりました。
妊娠してヒールを履かなくなってからパンプスを履かなくなりました。
今履くのは、スニーカーとペタンコ靴の2足だけ。
 
それなのに何種類も靴下を持っています。
畳んで(丸めて)しまうと、収納ケースの中では全部同じに見えるのですが…
そうすると発生するのが、広げるまで靴下の形がわからないから目的の靴下が見つかるまで時間がかかる!という問題。
この為にどの位の時間を費やしたことか。。
 
靴下のおしゃれは得意でもないし、似合わないからやらない。
靴も1シーズン中そんなに色々履かない(今は2足で履き回し)。
だったら靴下も靴に合わせて定番化してしまえば良いんじゃないか?
 

という訳で、靴下の定番化を目指します。

今履き回している靴は、この2足。

f:id:pon_simplelife:20160508143516j:image
このブログにも何度か登場している無印良品の白スニーカーと、キレイめにしたい時に履いているペタンコ靴(確か楽天で購入…)。
どちらもヘビーユースです。
 

それぞれの靴の靴下を選ぶ時のこだわりは、こんな感じです。

スニーカーには
  • ベロの下に皮膚が当たると痒くなってしまうから甲が深めの靴下で。
  • でも靴から靴下が見える量は少なくしたい。
  • 白スニーカーへの色移りの心配が無さそうなグレーを。
  • 脱げにくいもので。
 
ペタンコ靴には
  • 少しでも脚を長く見せる為に足の甲を見せたいから浅めの靴下で。
  • 靴から靴下がチラッと見えても違和感のない黒で。
  • 脱げにくいもので。
 
それぞれの色を変えることで、畳んだ(丸めた)状態でも見分けがつくようにもなりますね。
 

無印良品週間で、靴下を買ってきました。

選べる3足、で3種類購入しました。
f:id:pon_simplelife:20160427161051j:image
 

スニーカー用候補1

f:id:pon_simplelife:20160508143530j:image
よくあるスニーカー用くるぶしソックスです。
脱げにくさは3足の中でも1番だと予想しています。
靴からちょっと見える靴下が少し気にかかるポイントです。見方によっては垢抜けなく見えてしまうんですよね。。
まぁこれ位は許せる範囲かな^ ^
 

スニーカー用候補2

f:id:pon_simplelife:20160508143644j:image
足首を見せるスタイルに合う靴下です。
やはり見える分量が少ない(こちらは、ほぼ見えないですね)と安心します^ ^
後は脱げにくさをとにかく検証します。
 

ペタンコ靴用候補

f:id:pon_simplelife:20160508143657j:image
履いてみた時のチラッと見える靴下の分量は、とてもいいと思います。
後は、何度も履いて脱げにくさを検証するのみですね。
 
それにしても…メディキュットをたくし上げて無理やり履いているからか、ムクミは凄いし、メディキュットの跡も酷いし…汚い画像で申し訳ないですT_T
 

まとめ

身につけるものの中では小さいし目線にあまり入らないので見落としていた靴下ですが、記事にしてみると自分の中に結構なこだわりがあることに驚きました。
 
我が家から持ってきた靴下達については、
全く履かない長めの靴下は、妹が履くと言ってくれたので譲りました。
パンプス用のメッシュの靴下はパンプス自体履かないので処分。
他の靴下は痛み具合を見て捨てるか履き続けるか判断したいと思います。
 
後は…関係ないですが、くるぶしソックスだけ、“靴下”ではなく“ソックス”と呼んでいる事に気付いて少し気になりました笑
“くるぶしソックス”で固有名詞となっているという事にして、よしとします。
 
今回の見直しで定番化したら、また改めて記事にしたいと思います。
 
 
↓シンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村