ゆるくシンプルに。

2LDK賃貸に0歳児と夫と3人暮らし。シンプルで無理のない暮らしを目指しています。

自分スペースの手入れをしました

晴れると布団を干さずにはいられない、ぽんです。
 
実家の私のスペースは布団ではなくマットレスなので、掛布団と、汗を吸ってマットレスを保護してくれるベッドパッドを晴れた日には干しています。
ベランダに部屋が隣接しているこの環境、本当にありがたい。我が家のベランダももっと大きければ良いなぁ…しょうがないけど。
 
陽に当たっている布団と、マットレスのみになった部屋を見て、ムクムクと掃除したい欲が湧いてきました。
 

簡易畳の手入れをしました

倉庫化していた元私の部屋から発掘した簡易畳(2畳分)。
産後はこの上で子供を寝かしつけたり、夫が泊まる時に布団を敷くスペースとして活用したいと考えています。
 
↓以前の整理の様子はこちら

産まれる前に少しでもきれいにしておきたいと、手入れをしてみました。
 

使用するのはこちら

f:id:pon_simplelife:20160508123641j:image
  • 洗面器
  • ボロ布(雑巾)
  • ハッカ油
ハッカ油は、スーッとした匂いが好きなのと、その匂いが虫除けにもなるので入れています。
 

実際の手順はこちら

1.畳に掃除機をかける

幸いな事にカビは発生していなかったので、いつも通り畳の目に沿って軽くかけます。

 

2.洗面器に水、酢、ハッカ油を入れて混ぜる

洗面器1杯に対して、酢:大さじ1〜2、ハッカ油:3〜4滴入れる。
ハッカ油は、好みでもっと入れても良いかもしれません。
 

3.ボロ布を浸してかたく絞る

畳は水拭き厳禁。しっかりと絞ります。
 

4.畳の目に沿って拭く

f:id:pon_simplelife:20160508124551j:image

1回絞ったボロ布で1枚分。

合計4枚拭きあげました。
畳の縁は、変色する可能性があるので拭きません。
 

5.乾燥させる

f:id:pon_simplelife:20160508124731j:image
日焼けをしそうなので日陰に。
今回は表面を乾かすために表を上にしていますが、半年に1回は『畳干し』といって裏面を太陽に当てる作業もした方が良いようです。
余計な湿気をとるのに必要なんですね^ ^
 

6.連鎖的に…

ハッカ油の香りがヤル気を起こさせたのか、色々やりたくなってしまいました笑
f:id:pon_simplelife:20160508125501j:image
マットレスを壁に立て掛け、フローリングを雑巾掛けし、窓や網戸も拭きあげました。
洗面器に残った水は、ベランダに撒いて捨てました。良いか悪いかはわかりませんが^^;
だけど、ハッカの良い匂い!
ハッカの虫除け効果にも期待です。
 

7.陽が落ちる前に畳を元に戻します

f:id:pon_simplelife:20160508170520j:image
お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、自分スペースの配置を若干変えました。
カラーボックスに置いてある物を取るのに、ベッドをわざわざ乗り越えなければならないことが面倒になりまして^^;
結果、1番下の段も使えるようになったし、しばらくはこれで落ち着きそうです。
 
カラーボックスの中もただ置いているだけだから整理したいなぁ。。
 
***********
母の日の今日は、手荒れが酷いという母にハンドクリームとカーネーションを。
実家に帰る予定が無かったので郵送したのですが、昼ごはんの準備をしている時に届きました笑
義母からもお礼のメールが。
写真を撮ろうとしたけれど、周りがあまりに雑多で断念…
共有スペースの見直しも進めたいなぁ。
 
今日も読んでいただきありがとうございました。
 
 
↓シンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村