ゆるくシンプルに。

2LDK賃貸に0歳児と夫と3人暮らし。シンプルで無理のない暮らしを目指しています。

マタニティのボディケア

ゆるいシンプルライフを目指している、ぽんです。

昨日に続いて、美容ネタです。

 

ストレッチマーク(妊娠線)ケアってどうしてる?

私はお風呂上がりと寝る前にケアをしています。

ネットで口コミも含めて色々と調べてみたんですが、妊娠前から使っているアイテムに1アイテム追加する形で落ち着きました。

おかげか?間も無く妊娠10ヶ月に入る今でもストレッチマークは全く見当たりません。

もちろん今後も気を抜いたらいけないですけどね。

 

実際に使っているアイテムをご紹介します。

f:id:pon_simplelife:20160405200046j:image

お風呂上がりに左の2つを。寝る前に1番右の1つを、ストレッチマークの出来やすい場所に塗っています。

 

 写真左

アロエとろとろローション/アロヴィヴィ

item.rakuten.co.jp

妊娠前からもう2年〜3年くらいリピートしています。

最初は日焼け後の肌の為に保湿に優れたものを…と探して見つけて使い始めたのですが、優秀すぎて1年中使っています。

簡単に思いつくだけでもこんなに優れたところがあります。

  • 肌になじむのがとにかく早い!ので、すぐに服を着てもサラッとしている。
  • 顔や髪、もちろんボディに全身使える。
  • 大容量だからたっぷり使える。
  • とにかく肌がしっとりする。

昔はお風呂上がりに別のボディローションに加えてボディクリームを塗ってなんとか乾燥を防いでいたのですが、今はコレだけで十分しっとりします。

オールインワン化粧品の代わりにもなるので、肌断食導入期にもだいぶお世話になりました^ ^

夫も顔、身体と全身これ一本で保湿しています。

薬草のような匂いは苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、私は大丈夫(むしろ好き)でした。

ストレッチマーク予防には保湿!が外せないとの事なので、お風呂上がりにはまずこちらをぬりぬりしています。

 

写真中央

ホホバオイル/無印良品

www.muji.net

言わずと知れた、万能オイルです。

上のアロエとろとろローションの後に、ぬりぬりしています。

保湿に必要な油分はローションよりもクリームよりもオイル!ということで、ローションで皮膚を柔らかく、オイルで蓋。という合わせ技を使っています。

これも用途は違いますが、妊娠前からもう何年もリピートしています。

頭皮マッサージに使ったり、 シャンプーに混ぜて使ったり、ヘアオイルとして使ったり。

他にも色々な用途で使えるので大容量なのは嬉しいです。

 

写真右

マザーズボディオイル/ウェレダ

item.rakuten.co.jp

ストレッチマークケア用に購入しました。

妊娠をしてから科学的な匂いがほとんどダメになってしまったんですが、こちらの香りは全く問題なく使えます^ ^

3本も使っているので単品での効果のほどはわかりませんが、香りでリラックス出来るのはとても嬉しい効果です♪

ふたをしっかり閉めないと液ダレする(閉まった!ポイントが2箇所ある?気がする^^;)のが難点ですが、キチッと閉めていれば大丈夫です^ ^

ストレッチマークケアのためにどれか1つを選べと言われれば、ストレッチマーク専用のこちらのを選ぶかもしれません。

以上3点、ご紹介でした。

 

その他の予防法

ストレッチマークができやすい人の特徴として、

  • 体重の増加が激しい(12kg以上)人
  • 元々小柄な人
  • 双子ちゃん(多胎)を妊娠している人
  • 35歳以上の高齢出産の人
  • アトピー肌の人
  • 乾燥肌の人
  • 経産婦の人

があげられるそうです。

↓こちらの文章をお借りしました

http://iku-labo.jp/premama/4465/


簡単に言うと、乾燥している皮膚が急に引き伸ばされることでできる。と。

ということは、外からの保湿ケア以外に皮膚が伸ばされる要因となる“体重の増えすぎ”がないようにコントロールすることが重要ということですね。

普段からの中と外のケアが大事ってことですかね。。

 

振り返って。と今後

後悔だけはしたくないので念入りにやっているつもりではありますが、前から使っていたケア用品たちを使いまわしているのでよく考えるとそんなに大したことしてないかも…?

体重ケアも、バランスの良い食事に適度な運動と、妊娠中でなくとも大切な日々の心がけが大切。

そんなにたいしたことではないんですね。

 

産後の外からのケアはまたアロエとろとろローションだけに戻る予定です。

いや、いい機会だからボディの肌断食にもチャレンジしてみようかな?

私が使わなくなっても夫が使っているからもったいないなんて事はないですしね^ ^

 

産前から使い、産後も使い続けたいアロエとろとろローションとホホバオイルを、

私の好きなもの100個の008番と009番にしたいと思います。

hatenablog.com

 ****************

気づいたら、ブログを始めて1ヶ月経っていました。

書き始めてから、普段の何気ないことを注意深く見るようになったり、

「やりたいな〜」から、「やろう!」と行動に移せるようになったり、

いいことだらけです。

これも日々読んでいただいているみなさんのおかげです。

これからも変わらずゆるーく、シンプルライフを目指してブログを続けていきたいと思います。

今日も読んでいただきありがとうございます。

 
↓シンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村