ゆるくシンプルに。

2LDK賃貸に0歳児と夫と3人暮らし。シンプルで無理のない暮らしを目指しています。

秋冬物の見直しをしました


ゴールデンウィークですが、通常運転のぽんです。

うーん、有休じゃない平日の休みって不思議な感じ。

 
今日はやろうやろうと思っていた、平日にしかできないことをやりました。
 

秋冬物の見直しをしました

…今更!笑
しょうがない…色々忙しかったから…いや、言い訳ですね^^;
平日にしか出来ないというのは、近所のクリーニングが土日休みだから。
少し先まで歩けばクリーニングやさんはあるのですが、近所の方が安いし、少し遠くまで持っていくのが面倒(←これが1番の理由^^;)なんですよね。
 

クリーニングに出すものと自宅で洗うものを分けてみました。

セーター
家で洗う。こういう時に海へ…は本当に便利です。
ハイゲージのセーターばかりなので、ネットに入れてそのまま洗濯機のドライモードで洗ってしまいます。
縮みもなく、繊維も立っていてさっぱりきれいに洗えました。
 
アウター(冬用)
とりあえず見て判断します。
f:id:pon_simplelife:20160502113223j:image

左から

  • ダウンジャケット/PUMA
  • ダウンコート/いただきもの
  • ウールチェスターコート/rosebad
 
PUMAのダウンはほとんど着ていない…
次のシーズンの環境や気分がどうなるかわからないけど、手放す可能性の方が今のところ高い?
それのためにクリーニング代を払うのはもったい無いから家で洗濯に決定。
残りの2つはクリーニング。
 
アウター(秋春用)
f:id:pon_simplelife:20160502122149j:image
左から
 
ロングカーデ、丈が長すぎてアウターから出てしまうからか殆ど着ていない。
春先も着ようと思っていたけど色合いが秋っぽくて結局この春は1度も袖を通してない…。
でも可愛いから秋まで手放さずに取っておきたい(秋に改めて判断したい)。
ただこれも、流行や気分がどうなるかわからないからクリーニングではなくて手洗いで。
残りの2つはクリーニング。
 
小物(クッションカバー、マフラー)
洗濯に挑戦。
 
というわけで、今年の冬物クリーニング行きは4点(+夫のもの)のみとなりました。
早速クリーニング屋さんへ持って行って、一時的でもスッキリしたクローゼットを見ると気分がいいです^ ^
 

振り返って

去年は衣替えの時に殆ど見直しをしなかったせいで、手放すだけのものにもお金をかけてクリーニングに出していました。
今年はシーズンの終わりに見直しをして、かつ、家で洗えそうなものは洗う選択をしたことでクリーニング代金は去年の半額以下になりました。
見直しの効果って凄い…
 
手放すものにスペースやクリーニングのコストをかけていたことがいかにもったい無いことか、気づくことができてよかったです。
かえって、クリーニング行きとなったお気に入りは、大切に手入れして使っていきたいと思います。
 
早くも、次の衣替えが楽しみです^ ^

***********
クッションカバーも、春夏ものに変えました^ ^
f:id:pon_simplelife:20160502174820j:image
季節によって変えるクッションは春夏も秋冬も、ローラアシュレイで揃えています。
 
↓シンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村