ゆるくシンプルに。

2LDK賃貸に0歳児と夫と3人暮らし。シンプルで無理のない暮らしを目指しています。

布巾は毎日使い捨てています

ゆるーいシンプルライフを目指している、ぽんです。

 
昨日のホームパーティから一転、
今日は夫と久しぶりに1日中我が家でのーんびりゴロゴロ過ごしました。
 
布団が陽に当たり、
洗濯物が風に揺れている様子をボーッと見ていて、
なんだか贅沢な気分になりました。
 
いつもせかせか動いているし、
たまにはこんな時間もいいなぁ〜
 

毎晩全てのキッチン仕事が終わったら布巾を使い捨てています。

布巾、と言うと語弊がありますね。
私が毎日使い捨てているのは、
布巾として使っている洗って使えるキッチンペーパーです。

 

実録!ぽん家のキッチンあと片付け

大それたタイトルをつけてしまいましたが、
キッチンペーパーの活躍具合をご紹介する為に
毎日のキッチン仕事(片付け)をご紹介するだけです ^^;

※中には汚画像も含まれますので、苦手な方はこれ以上ご覧になるのをお控えください。。

 

1.食器を洗う

f:id:pon_simplelife:20160501202308j:image

普通です^^;

2.ガスコンロの五徳などを外し、セスキ水を吹きかける

f:id:pon_simplelife:20160501202357j:image
この手作り感…笑
コンロだけでなく、周りのステンレス部分にもシュシュっとします。

3.五徳等を洗う

f:id:pon_simplelife:20160501202648j:image
料理下手の私はよく吹きこぼすので、
これを洗う目的は吹きこぼれ汚れと油汚れを落とすことです^^;
なので食器と同じスポンジ・洗剤で洗っています。
焦付きなどは週末など時間のある時に別途落としています。

4.食器を拭く

f:id:pon_simplelife:20160501203224j:image
ここで洗えるキッチンペーパーの登場です!
えーと、ただ拭くだけです^^;
セスキを吹きかけたり五徳を洗ったりしている間に
ある程度食器の水がきれているので楽チンです♪
最近の食器類の収納見直しのおかげでほとんど動かずしまえるので、
かなり時短になりました^ ^
 
見直しの記事はこちらです↓

 

5.ガスコンロを拭く

f:id:pon_simplelife:20160501203822j:image
五徳を洗ったり、食器を拭いたりしている間に
セスキが油汚れに浸透?しているので、
楽に油汚れが拭き取れます^ ^
 
汚れはシンクで洗い流し、最後は水拭きで拭きあげます。
あー、焦付きがあるなぁー。
この連休で掃除しようかな。。
 

6.排水まわりを掃除する

f:id:pon_simplelife:20160501204020j:image
取り付けている網を捨て、
洗えるキッチンペーパーに洗剤を付けて排水溝を洗います。
 
毎日洗っているので、ぬめりはほとんどありません。
 

7.五徳を戻しキッチン全体の水分を拭きあげて、終了。

f:id:pon_simplelife:20160501204323j:image

水分を拭き取って濡れたペーパーは絞れますので、

全体を拭きあげるまで何度も拭いて絞ってを繰り返します。

掃除の最後に床も拭き掃除してしまいます。
 
こんなに使っても破れることなく
役目を果たしてくれるキッチンペーパー、本当に優秀です^ ^
ここまで使い切って、ようやく処分。
キッチン仕事も終了です。
 

振り返って

キッチン汚れは溜まると落とすのが本当に大変ですよね。
力を入れたり、特別な洗剤を使ったり。
 
面倒くさがりの私は、
そこまでくるとやりたくない!が先行して先延ばしにしてしまうので
益々落ちにくくなる。。悪い循環にはまってしまいます^^;
なので、汚れが少なく、落としやすいウチに
毎日処理してしまう方が私には合ってるみたいです。
 
毎日のキッチン仕事に大活躍の洗えるキッチンペーパーを、
私の好きなもの100個の006番にします^ ^

hatenablog.com

***********

昨日のホームパーティの残りの飾りたち

f:id:pon_simplelife:20160501214444j:image

テレビ好きの夫の為に朝イチでテレビを戻し、畳める飾りは畳んで次回(誕生日の時とか?)用に保管し、他は現状維持で余韻を楽しんでいます^ ^

風船は割るか萎むまで、このままにして楽しく遊ぼうと思います。

掃除の邪魔かしら…短期間だからいいか^ ^

 

↓シンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村