ゆるくシンプルに。

2LDK賃貸に0歳児と夫と3人暮らし。シンプルで無理のない暮らしを目指しています。

実家の活動範囲を整える〜1階トイレ〜

 

朝からしとしと…雨が降ると元気が出ない笑、気分屋のぽんです。

 
ついに、実家の共有スペースにも手を出し始めました笑
 

第1弾は1階のトイレです。

良く使う場所ほど、1度気になると使う度に小さなモヤモヤがたまります。
トイレは、家族全員が毎日使うのはもちろん、お客様がいらした時も他の部屋と比べて出番の多い場所。
良く使う場所から手をつけることで、その小さなモヤモヤ=プチストレスを感じる機会を早々に減らしたい!
空間も狭いので、掃除や整理が比較的早く終わりそう。
そんなことで取り掛かりました^ ^
 

早速ですが、結果です。

まずは全体像

=before=
f:id:pon_simplelife:20160428222014j:image
良く見ると、トイレマットの下にカーペットが敷かれています。
これって掃除がとんでもなくし難いし、清潔じゃない。
また窓際には枯れかけの植物と使えない芳香剤が置いてあります。
トイレブラシも使い捨てられるタイプと、そうでないタイプの両方が置かれています。
更に突っ張り棒の上にはトイレのカバーなどがごちゃっと置いてありました。
=after=
f:id:pon_simplelife:20160428222042j:image
まずはカーペットを剥がしました。その下には恐ろしい程のカビが…普通の?洗剤ではもう落ちなくなっていたのでカビキラーをほぼ1本使い切り、カビ汚れを落としました。
枯れかけの植物、使えない芳香剤、使わないトイレブラシは処分!どかして掃除がしやすくなったので、溜まりに溜まったホコリも全て取り除いてきれいに。
壁もとことん拭きあげる!
写真だと判りづらいですが、入った時の空気がだいぶ澄んだように感じます。
突っ張り棒の上のアイテムは、茶と白それぞれの蓋カバー、トイレマット、スリッパ、ペーパーホルダーカバーだったので、出ていた茶色のアイテムに合わせて全て定位置にセットしました。
 

入口側の収納は

=before=
f:id:pon_simplelife:20160428223123j:image
トイレシートが中に入らずに床に直置きされています。
また掃除グッズの上にペーパーの予備が置かれているので掃除グッズがほぼ使えない状態でした。
=after=
f:id:pon_simplelife:20160428223258j:image
とりあえず、ペーパーの予備と掃除グッズのエリアを分けました。
更に、トイレと関係のないアイテムがいくつか出てきたのでそれは使う場所へ移動し、使うものだけを収納しました。
トイレシートの予備だけで4つも出てきたのは驚きです(ペーパーの予備の段に無理矢理押し込んでいます^^;)…本体のない詰め替え用なども出てきたのでしっかり使い切っていかないといけないですね。
 

振り返って

小さな空間ですが、afterの状態にするのに半日かかってしまいました^^;
実家全体に言えることですが、使えていないアイテムやストックがとにかく多いです。
それがある事で限りのある収納が使えず、また、どかすという手間を掛けたくない為に掃除もしなくなる。
色々吹き溜まっている空間になっていました。
 
少しでも気持ちよく使える為に、掃除がしやすくなるように、持っているアイテムを最大限活用し、使い切るまで新たなアイテムは持ち込まない。
そうして出来たスペースをキチンと掃除する。
当たり前の事ですが物が多いせいで出来ていなかったんですね。
 
これからの課題はこんな感じです。
  • 毎日掃除をする
  • 今ある、用途が同じ掃除グッズを使い切る
  • 実家に住まう人が1番使いやすい掃除グッズだけを適正な量だけ持つ
  • 突っ張り棒の上の替え用カバー類の収納を考える
 
もう2度とあの床のカビは見たくないですし、蜘蛛の巣?のようなホコリが張りついている壁も見たくない。
そんな気持ちで、毎日使う場所を毎日手入れしていきたいと思います。
↓シンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村