ゆるくシンプルに。

2LDK賃貸に0歳児と夫と3人暮らし。シンプルで無理のない暮らしを目指しています。

3ヶ月の里帰りに持って行くもの②

今日から実家に帰って来ているぽんです。

ひとつ前の記事で断捨離した整水器を持って実家に帰ってきました。

最終的に、3カ月の里帰りの為に持ったものは

こちら。※整水器を除く

f:id:pon_simplelife:20160424165834j:image
  • 私の衣類
  • 私の化粧品等
  • 赤ちゃんの肌着
  • 試供品のオムツ
  • いただきもののベビーグッズ
  • ノートPC
 
などなどマタニティ〜子供が新生児の時期に暮らしていくのに必要だと思われるものが全て入っています。
プーマのピンクのスニーカーは結局やめました。
参考記事↓

 

ここから実家で私の衣替え(兼見直しという名の断捨離)なども実施し、最終的にはプラスチックケース分はなくなった状態で帰ってこようと思っています。
 
ただ逆に実家に、先輩や友人から頂いたりお借りした赤ちゃん用品…オムツ用のゴミ箱やバウンサー、授乳枕などの大物が鎮座しています。
更に間も無く我が家にベビーベッドが来る予定。
これらは一旦我が家に持って帰ってはくる予定ですが、時期を見てお返し、あるいは後輩に譲るなどし、その時の家族にとって必要な適量だけで過ごせるよう調整していきたいと思っています。
 
因みにベビーベッドは私で8代目だとか。
初代の方は私が新入社員の時の教育係の先輩。
このベビーベッドを使っていた子は、私が先輩に教えてもらっていた当時は保育園に入ったばかりだったのに、今年から小学3年生…年をとるものです。
 

これからの生活について

基本的には実家で暮らし、我が家と行ったり来たりする生活になりそうです。
 
実家にいる時は、ほぼ実家の断捨離と整理収納に没頭しそうな予感がしています。
きっかけは先日我が家に招いた時に母が言った言葉『ものが全然ない…!』そして『うち(実家)もやって!』
…やりましょう!笑
 
実家は平均以上にモノがある家ですが、なんとなくその原因が見えてきてはいるので(使い切っていないのに、もっと言えばストックもあるのに、新しい洗剤を買ってきてしまうなど)家族に協力して貰いながら、少しずつ見直していければと思っています。
 
その記録なども少しずつ更新していきたいと思います^ ^
 
↓シンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村