ゆるくシンプルに。

2LDK賃貸に0歳児と夫と3人暮らし。シンプルで無理のない暮らしを目指しています。

キッチンの家電をひとつ手放しました

断捨離熱継続中のぽんです。
 
昨日のローテーブルに続き、今日はキッチンアイテムの断捨離をしました。
狭いキッチンで一際存在感を放っていたこちら…
 

整水器を手放しました。

入社3年目位の時に、先輩に影響されて購入した整水器。
こちらもローテーブル同様、夫より長い付き合いです^^;
f:id:pon_simplelife:20160424115103j:image
ダイニングからの写真の手前に写っているこれ。キッチン整理の記録をしていてずーっと気になっていたんです。
 

別の角度(入口側)から

=before=
f:id:pon_simplelife:20160424115517j:image
=after=
f:id:pon_simplelife:20160424115536j:image
当たり前ですが、広くなりました^ ^
 
なかなか高い買い物で、機能もそれなりに満足していたことで手放す対象になりにくかった整水器。※浄水器ではありません。
年季が入っていることもあり、購入当初は白かったボディもクリーム色になって白家電ばかりのキッチンで浮いていたこと。
狭いキッチンのスペースを取っていたことと、付属しているホースのおかげでシンクの掃除がしにくかったこと。などなど…
使用頻度も鑑み、置いてあるメリットよりデメリットの方が感じる機会が多く、手放したいと思っていました。
 
それでもやっぱりもう少し使うか…としぶしぶ?使っていたところに妹が新居へ引越すので浄水器を探しているとの話が!
浄水機能も付いているので聞いてみたら貰って貰えるとのこと。
ありがたく、譲ることで我が家からは手放しました。
 

手放してみて

まずはスッキリ具合に、キッチンに立った時のモヤモヤがだいぶ解消されました^ ^
ダイニングからの眺めもよし。
 
また、整水器がある事で手前に置かざるをえなかったまな板を、奥に置くことができたので、食器洗いの度にまな板に引っかかることもなくなりプチストレス解消っ♪
 
シンクの掃除も、ホースがなくなったことでスムーズに出来るのでかなり時間短縮が出来ました^ ^
 

振り返って

なんとなく置いているものが、実はそんなに必要ではなくて、手放した方がかえって気持ちがスッキリする!というものが身の回りに結構な数ある事に、最近気付き始めました。
 
我が家にとって必要な、適量を探りながら、見直しを進めていきたいと思います。
今日も読んでいただきありがとうございます^ ^
 
 
↓シンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村