ゆるくシンプルに。

2LDK賃貸に0歳児と夫と3人暮らし。シンプルで無理のない暮らしを目指しています。

3ヶ月の里帰りで持っていくもの

2日後に産休前の最終出勤日を控え、ゆる〜くしたいのにバタバタしているぽんです。

 
業務に関してはあたたかい職場のお陰でスムーズに産休へ入れそうなのですが、問題は我が家の中に!
 
産休後は自宅でゆっくり…と思っていたのですが、出産後まで繁忙期で仕事が忙しく中々家に帰ってこれない夫の希望で、私だけ実家に里帰りする事になりました。
何かあった時に対応出来ないから実家にいてくれた方が安心だと。
(元々、産後は里帰りして家事を甘えてしまおうと思っていました^^;)
都内と埼玉なので大した距離では無いのですが、今週は荷造りやら何やらで動き回っています。
 

3ヶ月の里帰りで持っていく、私自身に関するもの

シンプルライフを目指すものとして、必要最低限のものだけ持って行こう!とも考えたのですが、全部持って行って着たおして手放して帰ってくるのもアリだな〜季節も変わるし〜と考え、こちらを持っていく事にしました。
 

マタニティ期間から使うもの

f:id:pon_simplelife:20160420193539j:image
  • マタニティワンピース×2
  • マタニティボトム×4
  • マタニティタイツ×2
  • 授乳も出来る下着×5
  • ショーツ×5
  • Tシャツ×6
  • 部屋着×2
  • インナー(半袖)×2
  • インナー(キャミソール)×4
  • メディキュット×2
  • レッグウォーマー×2
  • 靴×3
※下着、ショーツの写真は自粛します ^^;

見事にモノトーンとアースカラーですね。
プーマのランニングシューズだけものすごく目立ってます笑
初孫という事もあり、マタニティウエアについては義理の母に沢山買って貰ってしまい、かなりの数持っています^^;
ありがたく使わせていただき、産後は手放します。

ランニングシューズは散歩用に…と思ったけどスニーカーがあるから持って行かなくてもいいかなぁ。。どうだろう。
 
メディキュットを使い続けています
上段真ん中にあるメディキュット、二足を交互に毎日履いて3ヶ月毎に買い替えています。
夏用、冬用というのも出るし、長い期間着用すると締め付け?が弱くなって効果が薄まるとか。
まぁ、それだけ頻繁に履いていれば中々にボロボロになるので、ちょうどいいタイミングなのかもしれません^^;
そう言えば社会人になってからずっと履き続けているなぁ…妊娠9ヶ月の今でもそんなに足の浮腫みが気にならないのはこれのおかげかも。
顔や手の指はぱんぱんなのに。
突然ですが、これを私のすきなもの100の003番にしちゃいます^ ^
こちらのグループに参加しています↓
 

産後に使うもの

f:id:pon_simplelife:20160420193549j:image
マタニティウエアは手放し、
マタニティ期間から使っている洋服類はそのまま、
新たにショートパンツとデニムを加える予定です。
 
当たり前ですが、マタニティグッズがなくなったことでだいぶ量が減りました^ ^
 残りのTシャツや下着なども、実家からの帰宅時にはその時の1軍のみとなるように見直す予定です。

これに、羽織りもの3着を加えて

f:id:pon_simplelife:20160420193612j:image
 
季節をまたぐので、羽織りものはパーカー、グレーロングカーディガン、イエローニットの3着を持って行く予定です。

やっぱり多い気がする…けど帰りは身軽って考えれば…まぁいいか^ ^
 
出産に関するものは(そうじゃなくても)できるだけ買わずに済ませたいと思っているので…そちらの記録も改めてご報告出来ればと思います^ ^
 
↓シンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村