ゆるくシンプルに。

2LDK賃貸に0歳児と夫と3人暮らし。シンプルで無理のない暮らしを目指しています。

吊り戸棚収納を見直しました

産休まであと1週間、業務の引継ぎにてんやわんやしつつも土日は収納の事ばかり考えているぽんです。
 
食器収納の見直しに続き、同じ並びの吊り戸棚の収納を見直してみました。
吊り戸棚収納の記事、beforeはこちら↓
今回の見直しはこの赤い矢印の2つの扉です。
f:id:pon_simplelife:20160415210100j:image
 

まずは左側から。

=before=
f:id:pon_simplelife:20160415235503j:image
調理スペースの真上なので比較的使いやすい場所ではあるのですが、たこ焼き器とブレンダーセットなどしか置いていないので、ほぼ開けません。
 
=after=
f:id:pon_simplelife:20160416093914j:image
ブレンダーは今は使っていないですが、子どもが離乳食を始める時には必要になる(はず…)ので、シンク下(右)に移動。
たこ焼き器はゴルフコンペの景品でいただいたのですが1度も使わず…手放しました。
オフハウスで50円でした。メルカリだとどの位になるんだろう…
 
空いたスペースには…
現在食器収納をしている棚にそのまま置いていた新聞紙をケースに入れ、布巾ボックスと一緒にこちらへ移動。
更に料理本などを右側の戸棚から移してきました。
 

続いて右側を。

=before=
f:id:pon_simplelife:20160416100442j:image
すぐ横がレンジフードなのですが、扉の軸が左にあってなかなか開けづらいスペースです。
なので普段は殆ど使っていません。
料理本と、義実家から貰ったグラス、フードプロセッサー、替えフィルターを置いていました。
 
=after=
f:id:pon_simplelife:20160416100823j:image

あまり変わっていません…

義実家からの2品は夫に相談しないとどうにも出来ないのでこのまま。
料理本は左側に移動し、それがあったスペースに妊娠祝?で頂いた離乳食用お皿セットを置きました。
替えフィルターは、長さが足りなかったので(!)捨てました。
 

振り返って

ひとまず前よりスッキリはしました。
今回の見直しで見えてきた今後の課題は、こんな感じです。
  • 1度も使っていないフードプロセッサーやグラスの今後について、夫に相談
  • 開けやすい左側の吊り戸棚にあまり使わない新聞紙や布巾があるのでそこの見直し
     以上2点。
 
一旦これで使ってみて、また状況に合わせて見直していきたいと思います。
汚写真お恥ずかしいですが、お付き合いいただいてありがとうございますm(__)m
 
 ↓シンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

広告を非表示にする