ゆるくシンプルに。

2LDK賃貸に0歳児と夫と3人暮らし。シンプルで無理のない暮らしを目指しています。

私の好きなもの100、始めました

若干断捨離ハイに入りつつあるぽんです。
 

先日拝見したhappy meanさんの記事

happymean.hatenadiary.com

読者登録をさせていただいているブロガーさんも次々と始められていて、一つ一つの持ち物への愛が溢れていて素敵だなぁ。私もやってみたいなぁ。とうずうず。

 

こちらのグループ、遂に参加させていただきました^ ^

hatenablog.com

 

同じく読者登録させていただいているゆるりさんが管理人をされていらっしゃいます。

yururimaaruku.hateblo.jp

 

 

第1回目は朝起きて最初に手にとった、こちらにします。

f:id:pon_simplelife:20160413210454j:image

item.rakuten.co.jp

この洗剤の特徴は、

  • 海洋タンカーの事故処理研究から生まれた生分解する洗剤。
  • ほんのちょっとの量(水30ℓに対して5ml)でお洗濯ができる。

   →すすぎが1回で済むので水道代節約に!

  • ラベンダーの香りで、心地よいお洗濯

   →防腐剤の代わりに使われていて、赤ちゃんにも優しいし、室内干しの臭いもしない!

  • 手洗い・ドライマークの衣類やダウン素材の洋服、お布団も「海へ…」1本でOK!

   →デリケート衣類だけ分ける手間なし!

  • 柔軟剤いらず

   →管理する消耗品の数が減る!

  • 排水パイプの異臭、詰まりがない

   →洗濯槽にも汚れが付かないので、室内干しのイヤな臭いがつきづらい!

   等々…

  ※サイトから文面をお借りしました。

 

こちらの洗剤に変える前は、

普段着洗いの洗濯洗剤、柔軟剤、おしゃれ着洗いの3種類+それぞれのストックも用意してたのですが、これ1本にまとめられました^ ^

 

まだドライマークなどの洗濯はしていませんが、通常のお洗濯は室内干しでも全く臭わず、仕上がりもフワフワとまではいかなくともキシキシガビガビにはなりません。

シワもむしろこちらの方が伸びているような…?

ラベンダーの香りも強すぎず、ほんのり香るのが凄く気持ちいいです^ ^

 

使い始めたのは、つわりで化学的な臭いが全てダメになった時だったのですが、海へ…は大丈夫でした。

子供にも環境にも安全そう…それ以来もう手放せません!

 

うん、1つのものを持っている理由、これだけしっかり考えられると益々愛着が湧いてきますね。

これからも少しずつ続けていきますが、お付き合いを宜しくお願いします^ ^

 

 ↓シンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ