ゆるくシンプルに。

2LDK賃貸に0歳児と夫と3人暮らし。シンプルで無理のない暮らしを目指しています。

この春から部屋着を2着にしてみました

無理のないゆるいシンプルライフを目指している、ぽんです。

暖かくなってきたので春の部屋着を購入しました。(遅い?)

guのコンビネゾンUNIQLOのシャツワンピです。

コンビネゾンはインナーをそのまま重ねて。

外出するときは何かを羽織ったりします。

www.uniqlo.com 

シャツワンピースは寒いときはインナーを着て、外出のときはレギンスを重ねて。
www.uniqlo.com

部屋着の選び方とその理由

今回から部屋着をこの2つの基準で選ぶようにしてみました。
・ワンマイルウエアとして使える見た目

・パジャマとして使える着心地 

今まではパジャマを外出着とほぼ同じ数だけ持っていました。

パジャマと言っても、着古したTシャツや、ボロボロのハーフパンツなどなのですが…

それなのに引出し2つ分を占領していることにプチストレスを感じていました。 

そんな所で、いつも拝見し勉強させていただいているブログ『ミニマリスト日和』おふみさんのこちらを読みまして…

服を減らせば、おしゃれになる

服を減らせば、おしゃれになる

 

 色気ゼロの部屋着で夫と過ごす時間が長いってどーなの?!

P.80

確かに…その通りだ…と。
 
外出も出来るデザインのパジャマにすれば、収納場所は今までの半分で足りる。
宅配のお兄さんが来ても、ちょっと買い忘れたものを買いに近所のスーパーに行く事があっても、今まではパジャマからわざわざ着替えていたところをこれからはそのまま行ける。
何より大好きな夫の前で常にお気に入りの自分で居られる。
収納の面では2着って決めれば1着を着ている間にもう1着は洗濯中だから、もはや収納場所はいらない?!
更に、それだけ着倒せばシーズンが終わる頃にはボロボロだから、躊躇せずに手放せる。
一石何鳥!?のいいことだらけじゃないですか。
 
という訳で、
サラッと肌触りが良く、着心地の良い新しい部屋着を購入してみました。
 
代わりに、今まで使っていたパジャマ達はウエスにして最後まで使い切ろうと思います。
集めてみたら、これだけありました。
f:id:pon_simplelife:20160409184315j:image
ここまで使い切れば、もったいないという気持ちはなく、最後までありがとうという気持ちでいっぱいになりますね。
 
とは言え、今までと比べて半分以下になる訳ですから様子を見ながら、私にとっての適量を見定めていこうと思います。
 
 ↓シンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村