ゆるくシンプルに。

2LDK賃貸に0歳児と夫と3人暮らし。シンプルで無理のない暮らしを目指しています。

肌断食を続けています

肌断食を始めて1年が経ちました。

現在使っているスキンケアはコレだけです。
と言っても使用するのは毎日ではなく週1〜2回位です。
 
f:id:pon_simplelife:20160405185118j:image

item.rakuten.co.jp

肌断食を始めた頃に購入しましたが、まだなくなりません笑

 

肌断食を始めたきっかけ

元々百貨店の化粧品フロアが大好きで、特に決めたブランドもなく雑誌で良いと紹介されていればクレンジングからファンデーションまでラインで揃えていました。
イ○サ、S○-II、シ○ネル、コスメデ○ルテ、R○K…試したブランドは数知れず、彷徨いに彷徨っている完全なジプシーでした。
なので、月にかかる美容費は、スキンケアだけで2〜3万。。今考えると中々恐ろしい事をしていました´д` ;
 
そんな私が1年と少し前、ちょうど断捨離に目覚めるか目覚めないかくらいの時期に、自分史上最低の肌コンディションになったんです。
テカるしカサつくしヒリヒリするし…最悪!!アレルギーやアトピーなどもなく、元々肌は強い方だと思っていたので痛みまである状態にどうしたら良いかわからず慌てて皮膚科に飛び込みました。
そこで塗り薬を処方され、使っていたスキンケアアイテムと併用する事が難しくなった(併用しても良いけど、スキンケアアイテムを使わない事が望ましい)時、なんとかならないかと検索して辿り着いたのが肌断食でした。
 
クレンジングを使わないで水洗顔…!?
そのあと何もつけない…!?
それなのに乾燥しなくなる(むしろ潤う)、キメが整う、毛穴が目立たなくなる、テカリにくくなる、敏感で無くなる…!?
 
何それ最高\(^o^)/
でも、ファンデーションを塗ったまま寝るのは生ゴミを乗せてるのと一緒って言うし…
洗顔後はできるだけ早く沢山化粧水をつけないといけないって言うし…
化粧水で満たしても乳液とかで蓋をしてあげないといけないって言うし…うーーーーーん。。
とりあえず、納得出来るところから始めてみましょうか。と、始めたのがきっかけでした。
 

現在のスキンケア

今は仕事もしているので平日は基本的にメイクをします。皮膚が薄く、頬が赤いのが悩みなのでコンシーラーまでしっかりと笑
それでも石鹸で落とせるメイク道具を使っているので、現在のスキンケアはこんな感じです。
 
水かぬるま湯で洗顔→そのままメイク→終了
無添加石鹸で洗顔→終了
その他
毎日2ℓの水を飲む
部屋の湿度を60%前後に保つ
 
朝、乾燥するなぁと思った時はメイクの前にワセリンを気になるところにペタペタ塗ります。
メイクをしない日は、石鹸も使いません。
1年かけて随分とシンプルになったものです笑
 因みに、石鹸はコレをしっかり泡立てて使っています。
 白雪の詩にしたっていう理由は特にありません笑 
近所のドラッグストアで安く買えたというくらいでしょうか。
元々はキッチン、洗濯用に作られているのかな?『化粧石鹸ではありません。』と書いてありますし。ですが、今のところ問題ないので無くなるまではこれを使おうかなと思っています。ちなみに、少し大きめなので半分に切って使っています。
 
なくなったら…こちらが気になっています^ ^
その他にサラッと書いていますが、(何もしない)スキンケア以上に大事だなと思うのは、水を飲むことと、湿度のある環境を整えることだと思います。
水を飲むのは体の水分量を上げるために。
湿度を上げるのは、特に肌断食を始めたばかりの、まだ自らで潤う力が整っていない肌に何もしなくても乾燥する環境をあてがうのはあまりにハードルが高いのでは?と思ったからやっています。
海外旅行先でよく、現地の化粧品販売員の方やガイドの方に日本人は本当に肌が綺麗で瑞々しい。それは日本の湿度の高さがそうさせるのではないか、と言われます。
なるほど湿度って、肌のために大事なんだと気付かされます。
 

現在の肌の状態

とにかく手間を掛けていない今の肌は、フルラインでスキンケアをしていた時と比べて潤っているし、テカらないし、毛穴の黒ずみも気にならなくなりました。
同級生にもスキンケア、ファンデーション何使ってるの?と聞かれるようになりました。
これから年齢とともに老化していくことはわかってはいますが、その時の自分にとってベストな状態を保っていけたらなぁ、と、思っています。
と言っても、何もしないだけなんですけどね。本来面倒くさがりの私には合っている方法でした。
 
肌断食の導入、紆余曲折についてはまた改めてアップしようと思います。
 
 ↓シンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村