ゆるくシンプルに。

2LDK賃貸に0歳児と夫と3人暮らし。シンプルで無理のない暮らしを目指しています。

家族が増えてもゆるく、シンプルに。

ゆるく、シンプルライフを目指しているぽんです。

 

大変ご無沙汰しています。

新しい家族が増えて、早くも3週間が経ちました。

想像以上に生活が変わって、驚き、戸惑い、不安になりつつも、日々の息子の成長に癒され、家族に助けられ、なんとかやっています。

 

退院後しばらく息子の通院生活が続いていましたが、ようやくそちらも落ち着いたのでブログもゆるくスタートです^ ^

 

スマホでブログを更新(リンクなど)できるようになったんですね!

なんて素敵なアップデート^ ^♪

HTML入力もスマホでできるようになるといいなぁ〜でも細かいか。

 

まずは生活環境を整えます

退院後は、実家生活を再開しています。

息子を迎え、息子の世話に必要なグッズも増えた今、私のスペースを改めて見直してみました。

 

課題だった私のスペースの窓側の空間。

出産後数日は思っていた以上に体力が奪われ、目から入る情報ですら疲れる状態でした。

極力物を減らし、ちょっとしたストレスの原因となるごちゃごちゃ感もなくなるよう努めました。

 

=before=

f:id:pon_simplelife:20160626185111j:image

カラーボックス2つと、クローゼットの中にしまいきれなかった息子グッズ(バウンサー、授乳クッションなど)が置いてあります。

 

 カラーボックスはスペースが活かせず、2つのうち1つを持て余している状態でした。

息子グッズはどうしても雑多な印象で、見る度に小さなストレスになっていました。

 

また、簡易畳には夫が泊まりに来た時に布団を敷くスペースとしているのですが、1畳分ではやはり少し狭く感じました。

 

=after=

f:id:pon_simplelife:20160626184747j:image

息子はベッドで一緒に寝ています。泣いてもすぐに対応出来るので、別々にいるよりだいぶ楽です^ ^

 

 思い切ってカラーボックス1つを処分しました!

母が1人暮らしをしていた頃からのものなのでだいぶ古く、ササクレなども出来て危なかったのでちょうどいいタイミングだと両親もすんなり了承してくれました。

 

まだまだ見直しが必要だけど中身について…

  • 1段目には我が家から持ってきた100均の収納ケースにオムツセット、授乳・お風呂セットを。
  • 2段目には私自身のケアグッズや書類などを。
  • 3段目には息子のケアグッズの消耗品の予備を。
  • 上にはメイクグッズや腕時計などを置いています。

 

ごちゃつきの原因となっていた息子グッズを開封し、収納したおかげでだいぶスッキリしました^ ^

簡易畳スペースも広がったので、夫も少しはゆっくり休めるかな?

  

 

 f:id:pon_simplelife:20160627020711j:image

息子のぱんぱんな手と、浮腫みがとれてもぱんぱんな私の手…^^;

↓シンプルライフの参考にしています

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村