ゆるくシンプルに。

2LDK賃貸に0歳児と夫と3人暮らし。シンプルで無理のない暮らしを目指しています。

引越しました。

ご無沙汰しております。ぽんです。 ブログをお休みしている間の事を少し。 2016年6月に息子を出産し、 10ヶ月弱の休職を経て今年の4月に復職。 仕事も子育ても慣れないことばかりで毎日追われながら過ごしていました。 日々の生活もシンプルどころかいろんな…

地震の時に怖かった大物を断捨離しました

前々から存在感があるし、怖いなぁ… と思っていたあの大物。 昨年の年末に、あれを断捨離しました。 寝室の大物を断捨離しました。 正確には、 新婚の時夫の家から持って来た大物を 夫の家に持って帰りました。 まずはbefore1↓ 続いてbefore2↓ 鏡台がなくな…

パッケージのホワイト化

大変ご無沙汰しております。ぽんです。 我が子が生まれて気づけば間も無く8ヶ月になろうとしています。 その間の七転八倒はさておき、 こんな更新のないブログでも見に来ていただいている方がいらっしゃること、 久しぶりに開いたページで知って、 驚きと嬉…

また大物を手放しました

最近こればかりですが、今回も寝室ネタです。 鏡台を手放しました 早速ですが、afterです。 部屋の角が見えるって気持ちいい♪ 因みにbeforeはこちら。 鏡台を手放しました。 当たり前ですが、スッキリしました。 細かい違いがいくつかありますが、それはまた…

楽天マラソン、最終便も到着しました。

今回で、楽天マラソン記事も最後となりました。 片手鍋の買い替えでジオデビュー item.rakuten.co.jp 一人暮らしの時から使っている片手鍋。 ついに取っ手が取れてしまったので買替えです。 口コミや評価サイトなどを熟読してついに、 ジオプロダクトデビュ…

子育て関連品も楽天マラソンで。

続々と到着しています^ ^ 必要なものはマラソン時にまとめて購入。 ポイントも貯まってお得ですね♪ 愛用しているタオルと同じ素材のスリーパー item.rakuten.co.jp 最近急に寒くなってきたので、 寝冷えが心配で購入しました。 愛用しているタオルと同じ素材…

大好きな寝具は一年中使います

結婚して最初の夏に、 シーツに出会って松並木ガーゼの虜に。 一気に全てを揃えたかったけれど、いい寝具なだけあってそれなりのお値段がするので少しずつ揃えているところです。 シーツに出会った年の冬、掛け布団カバーを松並木に変えました。 掛布団カバ…

楽天マラソンで購入したもの、続々届いています

今更感満載ですが笑 今回の楽天マラソンで購入したものを 届いたものからご紹介させていただきます☻ スタートダッシュで爽快ドラッグさんへ ユキコさんの記事を拝見してから、 気になって気になって仕方なかった オキシクリーンをついに手に入れました! ite…

お気に入りの寝具

松並木のガーゼ寝具を愛用しています。 松並木デビューは結婚して間も無く、 ダブルベッドのボックスシーツからでした。 当時の住まいは寝室にエアコンがなかったので 普通のシーツでは暑すぎて、 ひんやり寝具のベッドパッドを使っていました。 それでもや…

すのこで作る絵本棚の作り方

先日の記事の続きです。 ダブルベッドを断捨離した際に、 何かに使えないかな?(モノが溜まる悪い考えですね^^;)と、 取っておいたすのこを使って絵本棚を作りました。 DIYは中学の技術家庭の授業以来の私。 そんな私でも出来た、作り方について記事にした…

大物がやってきました

夫が飲み会ウィークなので、久しぶりに実家に帰っていました。 今回は長めの4泊5日。 今の住まいが東京、実家は埼玉なので比較的帰りやすく、 特に息子が生まれてからは頻繁に帰省している気がします笑 久しぶりの我が家に、大物がやってきました 正確には、…

お食い初めをしました

先日息子が100日を迎え、お食い初めをしました。 料理は苦手ですが、息子が将来食いっぱぐれる事が無いように… 前日から仕込んで準備をしました。 お食い初めは初めてでしたが、 ほぼスタンダードな方法でしたので、記事にしてみました^ ^ お食い初めの料理 …

秋のワードローブ公開

昨日の見直しで、 秋のワードローブのベースが出来ました。 yuruku-simpleni.hatenablog.com 今日は、この秋のワードローブと購入計画を記事にしたいと思います。 トップスは続投5着+新規2着+α カーキシャツ ブルーコットンシャツ 白リネンシャツ ネイビー…

秋のワードローブ、まずは断捨離から

台風&秋雨が長すぎて…晴れ空が恋しいですT_T なかなかお出掛けする気にもならないので、 夏服&秋服の見直しをしました。 まずは夏物の見直しを 夏物を1つ1つ手に取ってチェックします。 私の判断の基準はこの3点。 傷みはないか? 朝手に取るけどやっぱり…

お気に入りの保存容器でシンク下収納を見直し

先日購入したフレッシュロックが本当に使い勝手が良くて… 思い切ってシンク下の収納を見直してみました^ ^ フレッシュロック購入記事はこちら↓ 前回の見直し記事はこちら↓ まずはbeforeから キッチン収納の中で一番開けやすい場所なので、 使用頻度の高いも…

親になって100日。

先日、息子が生後100日を迎えました。 うーーーん、本当にあっという間ですね。 簡単に振り返ってみたいなと思います。 生後0〜2週間 とにかく息子の世話をしなければ…!と、機械的に動いていた気がします。 おっぱい→オムツ替え→寝かしつけ→おっぱい→オムツ…

やっと出会った理想の保存容器

家事の中で何が一番苦手かと言われると、迷わず料理!というぽんです。 そんな私ですが、子供が生まれてから自炊することが多くなりました。 なので最近はキッチンでゴソゴソすることが多くなってます笑 中でも冷蔵庫の収納を試行錯誤していまして… 扉収納の…

楽天スーパーセールで買ったもので妄想コーデ

楽天スーパーセール、盛り上がってますね^ ^ クローゼットに収納できる洋服の数は限られていますが、 新しい季節はやっぱり新しい服が欲しくなります♪ という訳で、楽天スーパーセールで買ったもので妄想コーデを楽しみたいと思います。 カーキのテーパード…

ニットもTシャツも吊るして収納

9月に入っても、日中はまだまだ暑いですね。 それでも朝晩は涼しいからか、 クローゼットの中身を徐々に秋物に入れ替えています。 クローゼット公開 クローゼットと言っても、 我が家はクローゼットと言えるクローゼットがありません。 なので2LDKのうち1部…

ハンガーはマワハンガーと無印良品アルミハンガーを使っています

滑りにくく、スリムなマワハンガー こちらはシャツ用。 ドイツ製マワハンガー シルエット 41 - MAWA Shop Japan 私はジャケット用、シャツ用、ブラウス用、パンツ用と4種類活用しています。 表面のコーティングのおかげで、 ズレ落ちないだけでなく伸びやす…

バッグは吊るして収納

今日から9月ですね。 まだまだ暑いですが、 朝晩は少しずつ秋の空気に変わってきているような気がします^ ^ 過ごしやすい秋、大好きです♪ 長らくブログを更新できませんでした。。 目の前の子育てにいっぱいいっぱいで、 家のことを考える余裕が無かったのが…

メルカリ最初の一歩はベビーグッズ

読者登録させていただいている方や、このブログをご覧になっている方はもうほとんど始められているであろう、メルカリ。 遅ればせながら始めてみました。 CMやSNSからの情報で存在自体は知っていたメルカリ。 詳しく知ったのはユキコさんのこちらの記事でし…

家族3人での生活が始まりました

息子が生まれて1ヶ月以上が経ち、 実家から我が家へ帰ってきました。 日中2人きりの生活は当然初めてで、 どうなるかわからないけれど少しでも住まいやすく。 そこで、リビングを少し模様替え。 ダイニングテーブルから ↓以前はこんな感じでした 狭いリビン…

身体、絞ります

1ヶ月検診が終了し、ようやく運動解禁! という訳で、妊娠でだるーんとたるんだ身体を妊娠前に戻すべく活動を始めます。 …宣言しないとやらなくなってしまうので、こちらで失礼します笑 課題と目標 子供がハーフバースデーを迎えるまでに… 少し下を向いた状…

お気に入りの一足、雨の日にもオススメです

一年中愛用している靴をご紹介します。 妊娠してから靴を選ぶ基準が「履きやすくて、楽」に変わりました。 このブログのファッションカテゴリーの記事にも何度か登場しているお気に入りです。 自分メモ用の写真とは言え傷だらけ〜 アミアミのぺたんこ靴 去年…

嬉しいサプライズ

昼過ぎにお届けものがありました。 2週間の海外出張中の夫からのプレゼントです。 会社の福利厚生制度を使って、6月末に実家に届くように手配をしていたようです。 「出産お疲れ様」とのこと。 ありがとう。気をつけて帰ってきてね。 夫は人を大切にできる人…

20年後の楽しみ

先々週のことですが、梅酒を仕込みました。 キッチンダイニングの雑多感…笑 準備したもの 梅1kg 楽天市場のこちらの店舗を利用させていただきました。 【楽天市場】青梅 > 梅酒用半熟青梅:紀州・うめぼし元気村 ダンボールを開けた瞬間、桃のような甘い香り…

クローゼットも新生活仕様に。

先日の窓側の空間の見直しに続いて、クローゼットも見直しをしました。 =before①= 実家生活を始めたばかりの頃の様子です。 プラスチック収納ケースが2つありました。 妹の洋服の大規模断捨離をした時に、このうち1つは妹の部屋のクローゼットへ移動させ…

お七夜を行いました

ゆるく、シンプルライフを目指しているぽんです。 妊娠・出産するまで全く知らなかったのですが、子供の行事ってとっても多いんですね。 息子の健やかな成長を願い、幸せな時間を家族で共有できる行事がある文化ってステキだと思います。 元々イベント好きで…

家族が増えてもゆるく、シンプルに。

ゆるく、シンプルライフを目指しているぽんです。 大変ご無沙汰しています。 新しい家族が増えて、早くも3週間が経ちました。 想像以上に生活が変わって、驚き、戸惑い、不安になりつつも、日々の息子の成長に癒され、家族に助けられ、なんとかやっています…